にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子も結婚願望がない ~モラハラ夫との暮らし~

末っ子が本免を受けるために帰ってきた。 本免は住民票のあるところで受けるらしい。来年4年生、インターシップという就活を始めるためにメッシュの入った髪の毛は、真っ黒で短髪に刈り上げられている。なんか、コロナ禍で業績の厳しい会社が多いせいか、イ…

家の片付けと同時進行でやっている事

自分は一体、どんな風に生きたかったのか、モラハラ夫との暮らし、子育てに追われるうちに、見失ってしまった自分をみつける、そんな気持ちから家の片付けをはじめましたが、今日は、先週に続いて娘の引っ越しで夫と2人手伝いに行って来ました。娘は晴れ女 …

シニア世代の片付けは思い出のものから

自分の人生を見直すために家の片付けや掃除をしています。 この前、1日休みをとって家の中にたまっていた不要品を便利屋さんに持ってってもらいましたが、今日は物置部屋の引き出しにしまってあった大量の手紙をみつけました。それと日記 日記は小学3年生…

コロナ禍 マスクで目立つ50~60代のシワ対策はこれ !マイナス5才の目元

いつもはモラハラブログを書いているのですが、今日は物販です。夫の経済DV対策で保険のつもりで続けているブログですが、収入はグーグルアドセンスだけ。しかも未だにひとつきに紙幣にもなりません。ブログで、自分の気持ちを書き、同じような境遇にいる人…

夏が来る前にしたこと

自分らしい暮らしを求めて家の片付けを始めています。モラハラ夫の前では『片付け』というワードはNG とても不機嫌になるんです。 だから、モラハラ夫と暮らしている人は家の片付けを思うようにできません。でも思いきってこの前、1日休暇をとって家の中の…

小さな心音

昨日はゆみ子から電話をもらい夜1時間くらい喋っていた。ゆみ子とは同じ学校と同じ教会でとても仲良くなった娘www.hyumama.comwww.hyumama.comwww.hyumama.com北川くんにもメールをしたが、もうずっと会ってないゆみ子は、どうしてるかなあと思って、故郷の…

梅雨空に現れた晴れ間 ~モラハラ夫との暮らし~

ぼんやりと片付けながら、過去の自分を振り返ると思い出された、楽しかった教会生活。あの時、高校時代から付き合っていた彼女が大阪から押しかけてきて同棲し、結婚したみたいに、当時、厳格な家庭にいた私が同じことをしていたら、北川くんとの結婚に結び…

自分らしく歩みたいと始めた家の片付けともうひとつの内緒の事

娘が新しく建ったアパートに引っ越しするというので、夫と2人で手伝ってきました。この前、家にため込んでいた不要品を便利屋さんに持ってってもらいましたが、また娘のところの不要品を持ち帰り(。>д 中2階の物置部屋があっさりといっぱいになりました。ほ…

モラハラ夫 壊れた椅子でブチキレる

もう笑えるくらいブチキレました。 予想通りの展開になりました。この前から週末になると家じゅうの片付けをしていた私に、なんか不穏な空気を感じていたんです。モラハラ夫は片付けができません。 それを私の主導で行っていることが腹だたしくていけなかっ…

モラハラ夫との暮らしでは収納容器を置かないようにする

昨日、便利屋さんに来てもらって不要品を持って行ってもらいました。 軽トラック1台分でした。www.hyumama.com 私は潔癖症ではありませんが、やはり日々の暮らしは物を少なめに、さっぱりと綺麗にセンスよく暮らしたいと思ってます。ところが1人で暮らして…

どう生きたいのか 自分と向き会うための片付け~モラハラ夫との暮らし~

今日が天気で良かった。 とても疲れたけど、前進した疲れで、またきっと明日以降に繋がると思いたい。お庭の剪定や、蜂の巣の駆除やら、いつもお願いしている便利屋さんに頼んで不要品を取りにきてもらった。 ●鯉のぼりのポール(もうみんな大きくなったから)…

モラハラ夫は片付けは女の仕事という認識

帰省から戻ってきた夫からお姑の様子を聞いたけど、話を聞いていると、私達は介護の入り口に立っているだけなんだろうなあという気がしてきた。一緒に高級イタリアンを予約して食べに行ったらしいけど、なんとそこで 「ちっとも美味しくないね!」 「このお…

私が1日休暇をとる理由 ~モラハラ夫と住む家~

今週1日休暇をとるようにしました。それは家の中にある不要品を捨てるためです。たくさんありすぎて業者の方にお願いしました。去年の夏にモラハラ夫から 「3月で仕事止めるからな!」と言われました。 www.hyumama.com 私は月に手取り11万円の派遣社員で…

梅雨空を見上げて思い巡らすこと

夫は帰省中。昨日は夜、ママ友とご飯を食べにでかけた。コロナで自粛期間が長かったので、友達と食事なんて久しぶりで夫の食事も気遣うことなく本当に楽しかった。こんな時間はつくづく必要だなあと思う。子供達が離婚を望んでいない以上は夫とそれなりに楽…

モラハラ夫のいる幸せの価値観

今日から夫が義母の様子を看に帰省しました。昨日の夜から「大変だよお~」と言いながらも、なんだか嬉しそうで、義母さんとの電話の内容から、またどこか、高級レストランでお姉さんと3人で食事に行くみたいです。あああ~それにしても、晩御飯を作らなく…

モラハラ母に放っておかれた子供時代

2月には前歯が折れ、そして先月GW明けくらいから奥歯が痛み出して、歯医者に行ったら「割れてますね」と言われてまた歯医者通い。私が今までに歯に投資した額は、ちょっとした国産車が買えるくらいかも知れない。 毎週毎週通っているのに、まだ根の治療が終…

モラハラ夫のいる家で片付ける時に効果的な3つの方法

ステイホーム期間から土日休みには、片付けをしています。モラハラ夫がいる家は片付けにくいです⬇️⬇️⬇️www.hyumama.com「人のものを勝手に触るなよお!」「何を急に思い立ってやってるんだ!」「勝手に捨てるなよお!」ごそごそ片付けはじめるとモラハラ夫は…

モラハラ夫のいる家を片付けるために発見した2つの方法

今さらですが、コンマリさんの片付けの魔法を読みました。 今、1番の悩みが家の中を片付けられないからです。 残念ながらコンマリさんの本には、片付けをするのに、『モラハラ夫と住んでいる』という例がありませんでした。(当たり前ですが) モラハラ夫と住…

モラハラ母と歩んだ林さんという女性

母と林さんとは親子のように仲が良かった。www.hyumama.comwww.hyumama.comwww.hyumama.comwww.hyumama.com でも、母が亡くなる前には、電話も繋がらなかった。 兄が着信拒否をしていたように・・・あれだけ仲が良かったのに、余程のことがあったにちがいな…

モラハラ母の晩年 臨終

「おばあちゃんが、救急車で運ばれたよ」 子供達がとても動揺した。「えええ!」運ばれて応急手当をしたら少し持ち直したと父から聞いたが、子供達はいてもたってもいられない様子だった。「帰ろうか?」私は病気の母よりも、母のことでひどく落胆した父が心…

モラハラ母の晩年

晩年の母の姿は憐れなものだった。暮れとお盆には帰省していたが、最初は飛ぶように売れたマルチの1組50万円のお布団も、売れなくなって在庫を抱えるようになっていた。かつてお店だった隣の部屋は倉庫と化し、縦に積み重ねられた大きな箱で、昼間でも窓か…

モラハラ夫との生活で今1番の悩み

それは、家の中を好きなように片付けられないということ。以前は『食事にいちいちケチをつける 文句をいう』だったのだけど、●私が食事の文句をスルーできるようになったこと。●食育に悪影響なはずの子供達が、みんな大きくなって、そこまで気を遣わなくても…

モラハラブログ 9ヶ月めのブログ報告

何かあった時に自立できればいいなあと始めたブログも9ヶ月になりました。 相変わらず収入はアドセンスのみ。しかもジャリーンという感じ。 いつになったら紙幣になるのかなと思います(笑)自分の振り返りになり、続けたらそのうち良いこともあるかなと思い…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村