にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログデザインを変更しました

あさっての8月2日で、ブログを立ち上げてからちょうど1年になります。 ブログをお読みいただきありがとうございます♪ 最初のうちは金策に追われて、とにかくブログを書くことに追われ、また、夫のいるところではパソコンが触れないのが理由で、ブログカス…

希望へ繋ぐ治療

歯医者から帰ってきた。左奥歯がある日突然痛くなり噛めなくなってから歯医者に駆け込むと「歯の根っこが割れてますね」今年に入って前歯が折れたかと思うと、その後、奥歯。それに「まだ割れそうな歯が何本かありますね」そう言われて落ち込んだ。「これは今…

モラハラ夫の大きな変化に驚愕

緊急事態宣言が出てから、自分らしさを取り戻すべく、家の掃除や片付けをはじめた私です。夫は私がごそごそ掃除や片付けをするのが気に入らず、片付けている最中にやってきて 「なんで今、そんなことするんだよ!」 「思いついたみたいにやるなよ!」 と言っ…

あっという間の4連休

まだ半日残っているけど、あっという間の4連休でやりたかったことが中途半端になってしまった。明日からまた、7時間半、立ちっぱなしの派遣社員のお仕事。人より約、倍の人数 4人の子育てずっとしてきて、町内や学校の役員なんかも引き受けてやってきて、あ…

言いなりにならないモラハラ夫に無言の抵抗

帰省していた夫が帰ってきました。この2日間、自分の自由に過ごそう! そう思っていたのに、昨日もおとといも夜中の豪雨と雷で飼い犬のタロが吠えまくり、寝られませんでした。夜中に吠えると迷惑なので、家の中に入れてやります。 今まで飼っていた犬は家…

喪服のマイヒストリー 今思い出しても恥ずかしい出来事

夜中に飼い犬のタロが吠えはじめて、近所迷惑なので、家の中にいれました。何回もあるんです。 ほんとうに迷惑な犬 それなりに可愛いですが。 こっちは絶対に嫌だと言って反対したのに、「飼いたい!飼いたい!」と言って駄々っ子みたいに聞かない夫がタロの…

家の中を片付けはじめて起こった3つの変化

夫はお姑の様子を見に帰省しました. 東京では1日の感染者が300人を越えたらしく、ひそかに楽しみにしていた同窓会の計画は泡と消えてしまいそうです。 夫が出かけたあと、夫のいない時じゃないとできないパソコンの作業をしました。 いらない画像の削除や、…

モラハラ夫の大切な役割

4人の子育ては今、考えても過酷そのもの。 実家の母は、娘に子供が生まれても、顔さえ見に来なかった人。 1人目は里帰り出産だったが、2人め以降は上の子の学校のこともあり、実家には帰らず、自宅での生活になった。 子だくさんで大変だったのに、当然手伝…

喪服のマイヒストリー 私がはじめて参列したお葬式での失敗とは

この前、知りあいのお葬式に参列し、喪服を着用しました。 ずっと着てきた喪服ですが、ちょっと若い型に、気後れして新たに喪服を新調することにしました。www.hyumama.com私がはじめて、喪服を着てお葬式に参列したのは、夫と結婚して間もない時。同じ県内…

片付けをはじめて明らかに変化を見せるモラハラ夫

ここの所、お休みには納戸に入って片付けをしています。最初はあからさまに怒りをあらわにしていた夫ですが、毎週毎週、私が籠って無言で片付けをしているので、不安を感じたのかも知れません。昨日、明らかな変化を見せたので報告します ● 片付けをしていて…

片付けを続けてモラハラ夫に変化の兆し

今日もお天気に恵まれて、大きなもののお洗濯、そして朝から納戸の片付け。 先週も1日中、納戸にこもって片付けていました。最初の頃はいちいち 「俺の物を勝手に捨てるなよ!」 と言いに来ていたモラハラ夫ですが、ここにきて少し変化がでてきました。 先…

50代のクローゼット 喪服を買い替えようと思った理由

先日、知り合いのご主人様が亡くなられたので、お葬式に参列してきました。まだ60過ぎ、ご病気で亡くなられました。 3人のお子さんはもう、社会人となり、手のかかる子供さんはいませんが、自営業をされていたのもあり、大黒柱を失った家族の悲しみは大きい…

感染拡大で遠のいていく計画

東京も大阪もコロナ感染拡大で、計画していた同窓会がどんどん遠のいていく。緊急事態宣言が出た自粛中に、家の中の片付けで、見つけた仲間と過ごした教会の写真。子育てに追われて過ごしてきた今、別れることを望んでいない4人の子供達のため、これから先…

現実と空想の狭間

今年は1月から指を骨折、前歯が折れたら、次は左奥歯が割れ、治療中に、右の被せがとれて、咀嚼が難しくなり・・・ すぐに被せは接着剤でつけてもらったが、左奥歯がなかなか治らなくて、まだ歯がない状態だ。コロナでマスクが必須アイテムとなり、見映えが…

思い出の物を捨てて自分の人生を模索

昨日は朝から1日中、納戸の片付けをしていました。 シニア世代の片付けは思い出のものからですwww.hyumama.comもしものことがあった時に、残されたものの中に親の日記や婚約期間にやりとりした手紙を子供が見たらどうでしょうそれはそれで微笑ましいもので…

選択肢になかった東京での再会

この間から私がいい言いだしっぺの同窓会・・・ みんな気持ちは一緒、30年ぶりの集まりになるんだもんね 『えええ~会いたい!』 って気持ちの人が多いけど、親御さんの介護や、学校にお勤めの人はコロナ禍で授業日数が減り「この夏は無理・・・」など、やは…

派遣社員としてもらったボーナス¥50000で買ったもの

周りのママ友さんからは 昔『セレブママ』とか言われていたのに、今は手取り11万円の派遣社員50を過ぎて本気の就活とか・・・「子供の学費がいるのに、早く働かないと学費が払えんぞ」・・・そう言われて15年の春から働きはじめたのに、モラハラ夫は1年を残…

モラハラ夫の飴とムチ

今日みたいに夫が早く2階の寝室に上がってくれれば、スマホでブログを書くことができるのに、いつもソファに斜めがけしてテレビを見て、いなくてもいいのに、私は横に座っている。スマホはつつくけど、文字を綴るのと、検索するのでは指先の手付きが違うので…

夢はひとり暮らし

4年前に実家を片付けて引っ越しをした時の後遺症で五十肩になってから頼りにしている整体の先生のところに行ってきた。10歳下の男性 もちろん妻子もち。先生の整体のおかげで随分と肩がよくなった。 五十肩の痛みで夜中じゅう疼き、ボルタレンの座薬を入れ…

占い師に告げられたモラハラ夫の今後

今日も歯医者に行ってきた。今年の1月に右手指を骨折、そしてご飯を食べている時に、お茶碗の縁に歯が当たっただけで、カチンと音がして、前歯を折るという不運が起きた。ずっと治療し、4月の終わりにやっと¥50000の前歯が入ったかと思ったら、次の月に左…

モラハラ夫との暮らしで心を楽にする3つの事

夫は買い物が好きです。性分なのか、高いものは買いません。ネットサーフィンで安物ばかり買って、安物ではやはり事足りず、同じようなものをまた、買ってくるというパターンが多いです。典型的な『安物買いの銭失い』というやつですね。片付けることも苦手…

モラハラ夫がボーナスで買ったもの

九州地方では豪雨で被害が拡大していてなんとかならないものだろうかと思います。 昔と違い予測のつかない雨で「雨が降る」というと身構えでしまいます。今は晴れ間がのぞいていますが、明日からまた梅雨空に逆戻り、結構な量の雨が予想され、注意しなければ…

自分の洋服の意外な数

平日は7時過ぎには仕事に行くために家をでます。夫はその後8時前に、子供も春からこちらの勤務になり同じくらいに家を出発します。朝、できるだけ片付けて行きたいのですが、私が1番早く出かけるので、朝食べたら茶碗が流しにそのままです。 しょうがない…

ブログカスタマイズで 撃沈

いつまでたっても整わないブログをカスタマイズして7月から洗練された感じで公開しようと企てていたのですが、撃沈(T_T)文章を書くのは好きなのですが、私はどうしてもメカニックな事が大の苦手で・・・「パソコンくらい使えないと仕事はないよ」とは夫が6…

モラハラブログ 10ヶ月めのブログ報告

いつもブログを読んで下さりありがとうございますm(__)mモラハラ夫との生活に悩んでいるのですが、4人の子供達はそれなりに父親のことを尊敬しています。 モラハラしない時には普通の夫だったりします。 今までもそうだったようにこれからも突然 キレたり、…

モラハラ夫との暮らしではじめてのこと

今日は夫が晩御飯に1個もケチをつけなかった。 全部「おいしい!」と食べてくれた。 昨日、大学へ帰った子供が夫に言ってくれたのかも知れない。 駅まで送って行ったら車を降りるとき「仲良くね・・・」とひとこと言って帰ったから。子供達が心配しているか…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村