にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここがモラハラ夫の病的な所

今日も暑かった。仕事帰りにいつもの歯科へ。5月からきても何も前に進まない。本当に悲しい一昨年、車を2回ぶつけられた。1度めは20歳の男の子、はじめての事故だったみたいで、半泣き「ごめんなさい(T_T)全然見てませんでした」と、相当 狼狽えていて、自…

引き出しから出てきた物

今日は私が寝室にしている部屋に置いてあるドレッサーとチェストの引き出しを片付けました。ここは、住宅ローンに関する書類(退職と共に完済しました)や、友だちからもらった手紙や写真の類い、繰り越し済みになった通帳や、ただ記入していただけの家計簿(食…

お金で片をつける家族

モラハラ夫が車を買いたいといい出しました。 頭がどうかしたのかなと思います。 今は高級外車に乗ってます。 いつ買ったんだったかな・・・たぶん、14年の秋だったと思います。 釣りが趣味なのですが、海に近い狭い通路に外車を止めるのが、嫌みたいで、小…

白いものが灰色になる洗濯機

子供は葡萄が大好き この時季になると近くの農家さんからたくさんの葡萄が店頭に並ぶので、食べることが多いです。 巨峰を買うことが多いのですが、¥780ちょっとお値段が良かったので¥498のデラウェアにしたら 「何で小さいのを買ってくるんだよ、食べにく…

モラハラ夫にはとにかくゴミを捨ててもらいたい

おはようございます そとは暑いですが、初秋の雰囲気も漂っています。 モラハラ夫と暮らしていると、日常のゴミさえも、夫にお伺いをたてなければ捨てられません。 今、すごく気になっているのが、テレビ台の下にあるこちら 毎日のように届く、夫がネットで…

骨折からの折歯からの五十肩

今年は年のはじめから骨折→折歯→五十肩 夜間痛が始まり、寝返りがうてない 痛くて寝られない。 もっと楽に生きられないんだろうか、子供が4人いたので、子育てに追われていたし、私には4人の子供達を育てる経済力はなかったし、そうすると、夫の顔色をみな…

納戸の中で手にする複雑な思い

ああ~あと1日私は土日祝祭日休みなので、木曜日が終わると(あと1日~)と気持ちを奮い立たせる。仕事は楽しいけど、7時間半立ちっぱなしの仕事はハード。採用されたときはそうでもなかったんだけど・・・理由には、仕事が終わって、買い物をして帰ったら…

300記事 達成!ランキング参加前にアクセスの多かった記事はこれ

私のブログにご訪問、またたくさんのアクセスをありがとうございますm(__)m 昨年の8月17日からブログを書き始めましたが、今日でちょうど300記事となりました。 1年以上続けているので、365記事以上のはずなのですが、途中、ブログデザインをカスタマイズし…

奥さんに対して負けと認めたくないモラハラ夫

だいたい 家庭の中、夫婦はお互い尊重し、労い、助けあっていくものなので、本来 勝ち負けという言葉がでること自体おかしいのですが、我が家はモラハラ夫。 どうもこの間からの私の掃除や片付けが気に入らなかったのでしょう。⬇️⬇️⬇️ www.hyumama.com www.…

将来 家をどうしますか

4年前に実家の引っ越しで患ってしまった五十肩、この間から左側がなんとなく痛かったのだけど、いよいよ酷くなり、昨日は夜間痛で、寝返りが打てなくなってしまった。頼りにしているカイロプラクティックの先生のところに(おかしいな)と思ってからすぐにま…

それは過去の重荷を捨て 楽に生きるための一歩

昨日も朝から納戸に入って片付けをしていましたが、最初に比べると少しものが減って床が見えてきたことで、なんだか未来が開けてきたような気がしています。 また、来月1日休暇をとって不要品を持って行ってもらおうと思っているんです。 前に便利屋さんに…

モラハラ夫は掃除と片付けによって変化する

今年のお盆休みはコロナで、少しずつお休みをずらしたり、家の中でも、手洗いや消毒を徹底するなど、いつもと違ったものになった。 みんなが1度に勢揃いすることもなかったけれど、それぞれ、父親と一緒に買い物や食事にと時間を楽しんだようだ。 帰ってき…

毒母から搾取されていた三浦春馬さん

帰省して、お墓参りを済ませた後に今はもう人手に渡ってしまった実家を見に行った。 学校遠足でも訪れる公園の傍にある実家 。近くまでくると、複雑な思いが甦る。静かで風光明媚な場所だが、それはもう、子供の人数がぐっと減ってしまって、寂しい場所にな…

その原因は誰にあるの?

また歯が欠けた。右奥歯の被せがとれて、左上奥歯もなく、咀嚼ができない状態で、無理に噛んでたせいか、被せのとれていた歯が欠けた。 欠片が結構大きい。予約前に歯医者にいかなければ・・・夫がお盆休み中に見た羽鳥さんのモーニングショーで、自律神経の…

憧れの気楽な暮らしはほど遠い

昨日は割れそうなほど頭が痛かったので、夕べは早くベッドに入った。 よく眠れたせいか、今日は頭が痛くならなかった。4年前に重症の五十肩になり、鍼やカイロプラクティクに長く通ったりして、手が上がるようになるまで、1年半かかったような気がする。「…

早くも夏バテ

これを夏バテと言うんだろうなあ今日は仕事中、お昼から頭が割れるように痛くなり、歯が痛くなった時のために入れておいたロキソニンを飲んだ。私は1年を通してもほとんど薬と言うものを飲まない。それはきっと母親が病院に連れて行くのを嫌い、お腹が痛く…

ブログを書き始めて今日で1年

当ブログにお越しくださりありがとうございます。私のこのブログも、書き始めてちょうど1年経ちました。 この1年、本当にいろいろなことがあり、心身共に疲れてしまいました。 ブログを書き始めた理由を少しお話します。ことの発端は、1年前、モラハラ夫…

CREME DE LA MER ハンドクリームがすごい!

最近、買ったもので、やっぱり良かったので、ブログで紹介したいと思います。私は幼い頃のことがあるので、買い物は慎重派です。安いからと言って飛び付くことはありません。 物を増やしたくないんです。 高くても、気に入ったら高いお金を出してでも買いた…

お墓参りでの出来事

予定を切りあげて自宅に戻ることにしました。昨夜、慶子さんにラインをして、お墓参りで帰省し、駅前のホテルに泊まっていることを伝え、Lunchでも一緒に・・・と思っていたのですが、 慶子さんのお家にも、年老いたお母様がいらっしゃるので、「また、今度…

お墓参りはご先祖様との対話

お墓参りに帰省しています。先にお姑さんの様子を見に帰っている夫と合流して 今日は両方のご先祖様のお墓参りにいきました。夫の方の墓と母の眠る墓、横に大好きだった祖母の墓がある。夫はまめにお墓参りにきていて 「ああ、やっぱり麻子の良縁から頼んで…

モラハラ夫の買い物は愛情表現

家に子供達がいると、夫のご機嫌がいい。私と2人だけだと、何故か不機嫌になるから、やはり老後は一緒にいない方がいいんじゃないかと思ったりする(笑) 夫は買い物好きで、スマホや魚釣りのリール、毎晩、サラダに入れて食べるシーチキンを箱買いするなど、…

いじめっ子だった私

昨日は、どこも出かけなかった子供の頃の夏休みを書いたが、あれからまたさらに、どんな風に過ごしていたか、思い出してみた。本当にどこも出かけない家族 でも、2回ほど、お墓参りでおばあちゃんのお家に泊ったことを思い出した。従兄弟も来ていて楽しかっ…

幼少の頃の長い長い夏休み

今年はコロナで学生さんは夏休みが短いのだろう。夏休みはいろんな経験ができる時なのに、かわいそうな気がする。7月20日前後に、子供達は通知表をもらい、長い夏休みに入る。 子供達の夏休みはどんな風だっただろう。少し前のことなのに、すごく忙しかった…

ブログアクセスの御礼と夏休み

当ブログにたくさんのアクセス、たくさんのご訪問をありがとうございます。先月末にブログデザインをリニューアルして、同じ50代のさまざまな人生に共感し、私もブログ村のランキングに参加してみようと思い立ちました。2週間前には『50代生き方ランキング…

籍を抜いた兄 後編

終身雇用が崩壊した現代では、大学中退や高卒ということがそれほど人生に影響するとは思えない。が、しかし、当時はまだ、『大学さえ卒業していれば・・・』という神話がまかり通っていた時代。父は真面目な公務員、『大学さえ出ていれば」という思いは強か…

籍を抜いた兄 前編

お風呂に入る時にプラスチックバスケットに必要な入浴用品を入れて入浴時にそれぞれ持ってってもらおうと、綺麗にした洗面所の戸棚を整理していた。ここには、タオルの類いや、薬箱、さッとしまえるようにバッグを入れる空きスペースを作っていたり、棚のひ…

お風呂掃除の劇的効果 ~モラハラ夫との暮らし~

今日はまた特に暑いですね子供達が帰ってくるので、ベランダにお布団を干しました。 ここのところお休みはずっと納戸の片付けをしていましたが、昨日は、夫の増毛スプレーで真っ黒になったお風呂場を綺麗に掃除しました。 www.hyumama.com昨日は疲れたのか、…

感染しそうなお風呂

明日くらい子供が帰ってきます。 だからという訳ではないのですが、今日はお風呂場を掃除しました。 (すごい写真がでてくるので、アイキャッチ画像は綺麗なものにしました)我が家のお風呂掃除は夫の担当ですが、いつもたら~と水をかけるだけで、湯船の周り…

お盆休みを家族で

明日から私は3連休、夫は9連休。 子供と一緒にゴルフに行くみたいで、夫はそれをとても楽しみにしている。4人の子供達は夫のことがそれなりに好きみたいで、子供達は夫とよく喋る。社会人になってからその時間は増えたように思う。 一緒に暮らしていた頃に…

今年に入って買ったもの♪

昨日は歯医者でした。 今年に入ってからお茶碗の縁に当たっただけで前歯が折れ、指を骨折、また奥歯が割れて歯医者通い。5月中旬からずっと根っこの治療を続けていたけど、昨日、ドクターから最後通告が・・・。「長く根っこの治療してるんですが、病巣が大…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村