にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒婚生活 11月の家計報告 いつまでもマイナス

今日はお給料日でした┏(^0^)┛毎回、この報告に何の意味があるかと思います。が、仕送りが終わる来年度からは、積み立てNISAも楽天証券に移して、本気で資産運用に取り組みたいと思います。少し節約に向けて本気で取り組めそうな気がしてます。それでは卒婚…

墓じまいの値段

昨日、夕方、従姉から電話をもらいました。5年前の母のお葬式にもきてくれた、父の姉の子供です。と、言っても、父が92歳、その姉の子供ですから、もう67 歳の従姉になります。日頃から父のことを心配してくれて、よく絵手紙を描いて送ってくれて、それが何…

総額700万円をどぶに投げ捨てたようなもの

夫婦で終活の話をしています。というか、夫の終活の話を一方的に聞かされました。『子供達に迷惑がかからないようにしよう』そこだけは2人の共通点のようですが。私が今1番不安なのは、○んでも、お葬式代がないということです。私はそのことに気がついて、…

年賀状をやめる

昨年末にアパートに越してきた。お友達には伝えた。理由もそれなりに伝えておいた。 難しい夫と思いながらも、世間一般的には頭も低くく、物腰の柔らかいご主人様、ということになっているし、嫁入り前の娘もいることと、努力もしてきたし、辛抱もしてきたけ…

墓じまいの話

23日に夫と出かけた行き帰り、話題は年金、介護、小室真子さんの事、お姑の借家の事、墓じまいの話、いろいろ聞かされました。 今日は墓じまいの話です。 夫は感心なことに子供が幼い頃から年2回は必ず帰省し、家の墓にお墓参りをしてました。 これは感心な…

お姑さんの不動産収入

一昨日、お出かけの行き帰り、車の中で夫と喋った話題の続きです。話題はこれからの終活にむけての話題になりました。子供達に迷惑をかけないように、負の遺産を残さないようにする、そんなことから、お姑さんが保有する借家の話題になりました。ここは、お…

小室真子さんの貯金額(´⊙ω⊙`)!

昨日、1日夫と出かけて、行き帰りの車の中で夫はずっと喋っていた。 仕事を止めてから2ヶ月、モラハラ犬たろの散歩と熱帯魚の世話、買い物は最近はお惣菜を買って帰るそうだ。 私も、たまに帰って晩御飯を作るが、 「こんなものばかり食べてちゃあ、長生き…

今日いち、びっくりしたモラハラ夫の話

今日はイベントがあって、朝9時半から7時まで、ずっと夫と行動を共にしなければなりませんでした。行き帰りの車の中で、いっぱい話を聞かされてちょっと疲れてしまいました。墓じまいの事、小室真子さんの事、お姑が貸している借家の事、年金や保険のこと…

勘弁してもらいたい(ب_ب)

さっき、自宅に帰ってきた。夫がお花を買ったらしくて、「取りにきて」とラインがあった。今日は結婚記念日。お花は綺麗、いつもは印刷のメッセージがついていたけど、珍しく自筆のメッセージカードがついていた。『これまで家族を支えてくれてありがとう、…

紅葉狩りと夫のこと

近くの寺の紅葉がちょうど見頃と聞いたのでママ友と紅葉狩りに行ってきました。黄色から紅色、グラデーションに濃く染まって行く紅葉の木々は圧巻でした。いつも近くの甘味処までは何回か行っていたのに、こんなに近くに素晴らしい紅葉スポットがあったなん…

モラハラから脱出するための近道

「たくさん釣れたから夕方取りによってね」モラハラ夫からラインが来ました。 仕事をやめてから、お天気の良い日には魚釣りに出かけています。魚釣りに行ったり、モラハラ犬たろを散歩に連れて行ったり、水槽の魚を見たり。好きに過ごしたらいいと思っている…

ママ友の息子さんの結婚祝いに選んだ物

コロナが少し落ち着き、遠方のママ友に会いたいなあとラインを送ったら、 「その日は息子の結婚式(笑)」 ええ〜〜〜っ! そうか、びっくりすることもない。次男と一緒だからもう、今年25歳。 前撮りの写真も送ってきてくれたけど、私は保育園の時の印象が…

誰も来ないお葬式

木曜日の10時からは江口のり子主演の『SUPERRICH』を楽しみに見ている江口のり子さんもいいし、町田啓太さんや赤楚衛二さんのイケメン揃いで、シナリオも面白いのに、視聴率が低迷気味だそうで、何だか残念です。離れて行く原因は江口のり子を巡る三角関係だ…

満月に願い事をしてはだめ

今晩は月が冴えています。 まんまるで満月かと思いましたが、満月は明日なんだそうです。 ちょうどアパートの窓から見ることができました。 iyashimoment.com 月を眺める風習は平安時代からあったそうで、竹取物語も、そんな綺麗な月から得た発想で生まれた…

素敵なインスタグラムを見つけた

とっても素敵なインスタグラムを見つけた(≧▽≦)しかも2つ。センスの良いお花が飾られ、旅行の様子や、お料理、どちらもとっても素敵〜〜〜こ〜んな感じ どちらも起業家の方みたいで、おひとりはきっと独身の方かな、もうひとかたは、子供さんの誕生日会のケ…

気になった息子の発言 親子編

息子が言った気になった発言の続き。 もうひとつは、 「お父さんと一緒に遊びにきたら?」 と言ったこと。 就職も決まり、単位もフル単で取れて、後は卒業を待つばかり。 バイトもコロナ禍で行ったり行かなかったりで、年明けそうそう自宅に戻ることに決めた…

気になった息子の2つの発言

昨日、息子が口にした事で2つほど気になったことがある。ひとつは、結婚を前提に付きあっている娘の彼氏が、「おばあちゃんにお目にかかりたい」と娘に伝えたら、 「もう、認知が入って、私のことも誰だかわからんし、会っても意味ないよ」と言ったらしい。…

仕方がないと思うようにしている

留学を含めて5年間の大学生活は息子の大きな財産となったようだ。あの日、最寄りの地下鉄駅から地上へ出た時、眼の前に広がる煉瓦造りの学舎を見た時の感動は忘れられない。あれから5年間の月日が経とうとしている。この5年の早かったこと。そして、その間…

久しぶりにお出かけしました♪

今日は久しぶりにお出かけしてきました。ママ友の娘さんがフランス料理のオーナーシェフにお嫁に行ったので、伺ってみたのです。坂を登りきったお店の真ん中には天井まで届きそうなクリスマスツリーが飾られ、あちらこちらにポインセチアの鉢が置かれて、ク…

あれもこれも大殺界の年だった

細木数子さんが亡くなられましたね。占い好きな私も細木数子さんの本は買ってよく読んでました。六星占術によると、私は火星人(―)夫と結婚した年、夫は大殺界の真ん中、『停止』でした。マンションを買った時には、私が大殺界『停止』今の注文住宅を建てた…

お金が貯まらない家の特徴

お金が貯まらない家4人の子供達に無計画な学費をかけ、夫婦共に外車にのり、国内、海外旅行をし、仲良く暮らしたいと注文住宅を建て、気がついたら、『老後の資金がありませ〜ん!』 とは、我が家のことです(笑) 老後には2000万円必要ということは、もう早…

痛恨のミスか(╥﹏╥)

昨夜、メッセージが届いたんです。楽天モバイルから。『ギガ残量が残り少なくなってます。チャージしてください』(はっ?何で?)ギガ使い放題、無制限じゃないの?どうやら、今住んでいるところ、楽天回線じゃなくてパートナー回線のau回線みたいで、5ギガま…

お花はいらないから

お花が大好きなんです。「私が定年退職する時には記念品より花束をお願いします」そう、上司にもお願いしてあります。こんな感じの(≧▽≦)定年は65歳ですから、まだ先の話ですが。今月、結婚記念日を迎えます。結婚記念日には、夫が必ずアレンジメントフラワー…

ブルーミーからお花が届いた♪

歯医者に行きました。 歯周病治療の定期検診です。昨年1年は、次々と歯が折れたり割れたりしたので、ずっと歯医者に通っていたような気がします。また1本根っこが傷んでいるみたいで、年明けてから、また治療にとりかからなければならなくなりそうです。息子…

モラハラ夫と結婚したのは私自身が手繰り寄せた縁らしい

晩御飯を持って父の所に行ったら、もう、お得意の野菜炒めを作っている最中だった。 今日は買い物に出かけたみたいだ。 ガラ系の歩数をチェックしたら、2268歩。 ここに連れて来た時に比べたら歩数は3分の1になってしまったが、夏に圧迫骨折になり、ベッドの…

モラハラ後遺症はモラハラ夫と離れてからの方が酷くなる

夫がモラハラとわかっても、毒母育ちの私だったら、上手く乗り越えられると、何の裏付けもない自信で暮らして来たが、身体を壊し、夫と暮らすことに限界を感じて昨年末にアパートへ引っ越して来た。 怒鳴られたり、威嚇されたり、毎日の食事の文句も聞かなく…

死に様はそのひとの生き様 

今日は仕事がお休みの日でしたが、ダラダラと過ごしているうちに、こんな時間になってしまいました。もう、明日になりそうです。息子が友達のところへ出かけて泊まるみたいで、夜御飯も何でも良かったんです。お肉が食べたいなあと、小さなパックに入った、…

モラハラ夫とは家庭環境が違い過ぎた

週末は接客業で普段、食べられない大蒜たっぷりのメニューを選ぶことが多いが、明日、人と会うため、今日は控えることにした。今日は無性にカレーうどんが食べたくなり、私だけカレーうどんに。息子はまだ帰らないが、昨日、焼いておいた、焼きサバや、れん…

半年分の疲れ その訳

今日は、足が浮腫んでいた父の血液検査のために、病院に行った。ただ、連れて行くだけだったのに、なんか、半年分の疲れに匹敵して、アパートに帰ってからしばらく放心状態になってしまった。何でこんなに疲れたんだろう。まずは、病院が午前中だけの今日、…

こんな時間が欲しかった\(^o^)/

一週間の真ん中に今日みたいな祝日があると、心身共に楽〜〜〜 今日は朝から天気も良くて、たくさんお洗濯、布団も干して気持ち良かったなあ〜 床をクイックルワイパーでささっと掃除した後、久しぶりに虫干しをかねて着物の整理をしてました。 「私は着物を…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村