にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明るい未来へ向けて 息子へ罪滅ぼしの晩御飯

おととい、息子が会社帰りにうちに寄って晩御飯を食べて帰って行った。 www.hyumama.com せっかくひとり暮らしをはじめて、時間も気にしなくていいし、買い物にも再々行かなくて良くて、食べるものなんて何でもいいし、息子の分を作るとなったら、また手間な…

お姑の猫 タマの憐れな最期

やっぱりヘンよね・・・と今だから言えるお姑のこと。お姑は数年前から認知が入り、車の運転も危なくなってきたので、5、6年前に返納させたと夫が言ってました。大正解だと思いました。フットワークの軽いお姑は、昔から車が大好きで、どこにでもお出かけし…

お姑の援護射撃

アパート暮らしをはじめて、自分でゆっくり『考える』時間が与えられて、あのとき、(ん?)と引っ掛かったことを思い出します。 結婚してから夫のモラハラをずっと受けながら暮らしてきましたが、それと気づかずにいたのは、私が、夫よりもさらに酷いモラハラ…

モラハラ夫 50日 息子の思い

私が、自宅を出てひとり暮らしをはじめて50日が過ぎようとしているが、昨日、息子から珍しくラインが届いた。「明日からご飯はそっちで食べる」父親と、何かあったのかと思ったら、すぐ後に夫からもラインが来て、「1万でも、2万でもいいから、食費を入れ…

ブログ 500記事達成\(^o^)/

毎日 たくさんのアクセスをありがとうございますm(__)m この記事でブログもちょうど500記事になりました\(^o^)/ ブログを立ち上げたのが2019年8月2日でしたが、お問い合わせやプロフィールの設置、グーグルアナリティクスの導入などに手間取り、やっと文…

モラハラを受けているのに罪悪感でいっぱいになる

昨日、老人専用の自立マンションに住んでいる父のところにも、作った八宝菜を持って行った。 美味しく食べてくれたようで良かった。 父のところには、1週間に2回くらい、作ったおかずを持って行く。 そのうち1度はお休みの日に行き、母の遺影のある仏壇に…

2時間在宅したが会話が噛み合わずに退散

天皇誕生日の祝日ということで、息子は会社のひと達とゴルフに出かけたそうです。昼2時から自宅に帰り、おかずを何品か作ってきました。夫もお姑のところから帰ってきて、ご機嫌です。『麒麟がくる』の総集編をずっと見てます。夫との最近の話題は専ら、テ…

私の考える『ゆとり』ある暮らし

夫が帰省している少しの間、自宅で息子と、娘と一緒に夕食を食べたり、他愛のないおしゃべりをしたり、自宅にいた時のように過ごしました。息子が私の誕生日にと買ってくれたクロワッサンのパン生クリームを添えてきっとおこづかいもあまりないだろうに、そ…

驚愕(@_@)1ヶ月のガス代&電気代

プロパンガスなんですが、今日、明細が届いて驚愕しました。 1ヶ月で¥12366(@_@)(@_@)(@_@) どうしてこんなに高いんでしょうか 前回はこちら↓↓↓ www.hyumama.comよく見たら、前回の検針は1月13日。ということは、実際に住みはじめたのが、1月7日からな…

自分の家はどちら?

週末から夫がお姑の様子を見に帰省中。自宅に戻って、散らかった家の中を片付けました。たまったお洗濯もの、シーツなどの大きなものも、今日は春本番を思わせる陽気で、よく乾きました。私が家を出てから、自宅は、食卓にあらゆる調味料が並び、椅子の上に…

「その程度のことで」「ちょっとくらいのことで」

モラハラ人間を生み出すには、モラハラを行うようになった生育環境が強く関係していると感じています。 モラハラをしている本人には、まるでその自覚はないのです。 夫と暮らして本当にそれを感じていますが、同じようなことをお姑にも感じていました。 お姑…

自宅に帰る度に落ち込む

『体調が悪くて早引きして帰宅しました』とお昼に夫からラインが入っていた。私がアパート暮らしをはじめてから約40日、1週間に1度晩御飯を作りには帰っているけど、毎日毎日、自分と息子のご飯作りや、洗濯など、慣れないことで疲れが出てしまったのかも…

日経平均株価3万円突破!私の持ち株はどうなった

日経平均株価が上昇して、バブル期以来の高値をつけていますね♪ 昨日、テレビをつけたら、コロナ禍で仕事がなくなり、家賃が払えず、仕方なく軽自動車の中で寝起きをしている若い娘さんの映像を見ました。 株価が上がる中、こんな悲惨な現実に上昇する株価と…

記事更新 直後にアクセス急上昇の理由(^w^)

昨夜は風が酷く、窓を隔てたベランダの物干しが風が吹く度にガタガタと音をたて、耳障りでなかなか眠れなかった。アパートに吹き付ける風で、どこか、みしみしと音がしたり、建て付けの悪い扉か何かの音もした。とにかく風の強い夜だった。 自宅は全室ペアガ…

ディノスのランドリー隙間収納が優秀♪洗面所大公開^^

洗面所周りがなんとなく片付かなくて 、何かいい物はないかなあとずっと探していたんです。先ほど届きました♪ ニトリでも探していたんです。ステンレスのポールで組み立てるみたいな・・・ でも、イメージが違ったし、私はすごく不器用だし、『組み立て』は…

2月の風を好む彼と彼女

今日は仕事がお休みだったので、自宅に夫と息子の晩御飯を作りに帰りました。大根と烏賊の煮物、鰈の煮付け、鶏ももの照り煮、牛蒡と牛肉のしぐれ煮、焼き茄子に牛のたたき。全部で6品。なんか、いつものメニューですね。夫にラインで写メを送っておきまし…

離れる事で成立する夫婦の関係

昨日はSt.Valentine.Day 家を出ている息子達にはレターパックに入れて、自宅の息子と夫にはメリーのチョコレートのセットを持って行っておいた。 夫と離れてアパート暮らしをはじめ、心身共にリラックスしている。 自宅で暮らしている時には、朝、6時に起床…

メルカリで春色セーターを買う!

お誕生日プレゼントに夫からもらったお花がまだいきいきしています玄関のシューズクロークの上に飾っていたのですが、明るい部屋に持ってきました♪お花はいいですね♪夫は、誕生日と結婚記念日にこうしてお花をくれるんです。これで、日頃の悪態はご破算。「…

ひとり暮らしで食べたかったブランチ

お休みの朝に食べたかったメイプルシロップたっぷりのフレンチトースト♪食べたい物が美味しく食べられる生活に感謝作った物に文句をいいながら食べる夫とは、長く生活してもう慣れっこになっていたけど、それは「文句とは何だ!文句とは!」と激昂する夫のこ…

頭痛とおうちで温泉気分

夕方、仕事を終えてアパートに戻ってから、頭痛がしてきて、しばらくソファで横になってました。頭痛はここのところ、わりと頻繁に起こり、そのうちに治まり、脳神経外科にも1年前くらいか、行ってみましたが、その時には別に異常はありませんでした。ひと…

リビング大公開♪

引っ越しから約1ヶ月半、アパートにはじめてお友達が訪ねてきてくれました♪朝から少しだけお掃除。何も置いてないので、お掃除が簡単です\(^o^)/ニトリで買ったソファは夜は背もたれを倒してベッドに。家から持ってきたテーブルのポトスもお水を吸いあげ…

アパートへ戻ってから落ち込んだ

週の真ん中、水曜日。自宅に戻って晩御飯を作ってきた。立派なめばるがあったので、お煮付けにし、「けんちんが食べたい」というので、大根、里芋、人参、お豆腐を買ってきてけんちんを。菜花のからし和えと、私が牡蠣フライを食べたかったので、たくさんの…

戻って来なかった兄への手紙

今月 誕生日を迎える。 職場の若い女の子に 「もう、誕生日って言ってもあんまり嬉しくなくない?」 と、言われて、還暦も近いと世間一般の見方はそんなものかも知れないと思ったが、気持ち的にはそうでもない。 確かにこの歳になって、アパートを借りひとり…

モラハラ夫が落ちつく部屋

昨日、お部屋にグリーンでも置こうかなと、何個か観葉植物がある自宅にちょっとだけ寄った。モラハラ夫はリビングで寛いで、日本映画を見ている最中だった。「ただいま」と言うとめんどくさそうに「ああ」と言うだけ。ラインで晩御飯の画像を送ってくる夫と…

【ニトリ】と【ダイソー】で買い足したもの

朝はゆっくりで気がついたら8時半、ベッドに入ったまま、テレビのリモコンのスイッチを入れる。なんて自由!あああ~~~~本当にゆっくりした休日の朝(*´∀`)♪タイマーをセットしておいた洗濯物は1時間以上も前に終わっている。カーテンを開けると陽がふり…

ひとり暮らしをはじめてちょうど1ヶ月 リサイクルショップで良い買い物(*^^*)

アパートで生活をはじめてからちょうど1ヶ月。最初の頃はフローリングの床に直に布団を敷いて寝ていましたが、先月の中旬にニトリで買ったソファベッドが届いて、また、ホテルスタイル枕を買ったことで、私の眠りの質は格段に良くなりました。朝 目覚めた時…

息子にも買った【ニトリ】のホテルスタイル枕

【ニトリ】で買ったホテルスタイル枕が私の中で大ヒット\(^o^)/ 今まで枕があわず、何個 枕を買ったかわかりません。 これに変えてから眠る時間が楽しみになってきました。 朝まで熟睡、今まで目覚めた時に感じていた首や肩の痛みから解放されました。あん…

ブログタイトルを変更しました♪

ブログタイトルを『あすみとモラハラ夫との13000日』というタイトルから『あすみとモラハラ夫との卒婚生活』に変更しました。 13000日は私が夫と暮らしはじめ、離婚して新たな人生を歩む日までこのくらいかなとザックリとつけたタイトルです。 ところが、昨…

やっぱり夫と暮らすのは『無理』と思ったこと

アパートでのひとり暮らしをはじめてから、約1ヶ月。 強行したので、夫の慣れない食事作りや洗濯などが、大変そうで、1週間に1度、自宅に帰って晩御飯を作っている。 息子の様子もわかるし。 無口な息子が「お母さん全然楽しそうじゃない」と言ってくれた…

持たない暮らしの『自由』

夕方6時前には食事を済ませて、今日は、引っ越しの荷造りで途中になっていた本の続きを読んだ。引っ越し前から読んでいた、『自分勝手で生きなさい』がひとり暮らしを迷う私の背中を押した。そして、『持たない暮らし』実父が片付け魔だったからか、幼い頃…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村