にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒婚生活 9月の家計報告 赤字続きで凹む

月末なので、おなじみ家計報告です。ただブログにあげているだけで、どこをどう削ったら収入内に収まるのかよくわかりません。仕送りしているうちは無理かなと(>_<)今月は、父がデイサービスに行きはじめたことで、上履きや、タオルやらなんやかや、身の周り…

届いたブルーミーのお花と父の様子

仕事のお昼休みにアパートに帰ったら、何と、ブルーミーからのお花がポストに届いてました\(^o^)/ www.hyumama.com 逆三角形の白にチューリップの模様の入った箱に型崩れしないよう、中もしっかり、補整的な折が入っていました。 今日の花は体験で無料。 …

ひとはその時どんな感情になるのか

いつも必ず読んでいるお気に入りのブログのブロガーさん、 一昨日、更新がないなあと思ってたら、実のお母様が亡くなられたことを綴っておられました。 mihomiho0109.com 施設に入っておられたのですが、ベッドから落ちて大腿骨骨折で、病状が酷くなり、ごき…

ショック過ぎてくらくらする いっきに食欲が失せた事情

ちょうどお昼休みご飯中に父親のケアマネさんから電話をもらった。父の正式な介護認定が出て、父のところに持っていったとのこと。「ありがとうございました~~~」と、お礼を言って、夕方いつものように晩御飯を持っていった。昨日、自宅に戻って作った豚…

ブルーミーで宅配のお花を注文

このまえ、ワクチン接種の帰りに立ち寄った道の駅で、お花を買ってきました。 こうしてお花を飾ってみようかなという、心のゆとりが出てきたのかなと思います。季節のお花には、とても癒されます。 ネットサーフィンで、季節のお花を家のポストまで届けてく…

web漫画で大反響『妻の飯がマズくて離婚したい』

今朝、サンデージャポンで、このweb漫画が話題になっていると知り、わたしも見てみました。↓↓↓↓↓ select.mamastar.jp ほんとに 読んでみたら、(う~ん、ほんとにそう)と共感させられます。 奥さんが苦手な料理を子育てしながら一生懸命作っているのもよくわ…

まだ遅くない!アラ還で貯金がないことに気がついたら

お休みの朝。自然に目が覚めるまで寝て、タイマーをセットしておいた洗濯機のピピーという音で起きました。朝から秋晴れの良いお天気。お洗濯物を干した後、ゆっくり本を読んでました。読んだのはこちら そうそう、これを手にする前に、お財布の中にためてあ…

あの髪型どうなの?KK問題

お昼休みにご飯を食べながら、テレビを見ていたら、ちょうど、眞子さまのニュースをやっていた。KK親子、KK問題については、ブログにあげる方が多く、私も読みながら(そうだ!そうだ!)と共感しながら読ませていただいてるが、今日のニュースに出ていた小室…

モラハラ夫しか知らない子供達

時々、息子がモラハラ夫と重なって心配になってくる。 うちの子供達は当たり前だけど、お父さんしか知らないから、それが普通になってしまってる。 例えば、娘は、晩御飯の時に、父親のおかずが子供達より多いのが当たり前と思っている。 「えっ?余分に作る…

自分がストレスなく過ごせる環境を作ることが良い運気を呼ぶ

しばらくケーキは止めていたのですが、今日は自分へのご褒美に買ってきました\(^o^)/ 大好きなモンブラン お皿はお気に入りのウェッジウッドのワイルドストロベリー コーヒーカップはクタニクレーン ちぐはぐな組合わせ~~~ ワイルドストロベリーのカッ…

モラハラ夫 理解できないこういうところ

なんだか、今日はとても疲れた。 体のふしぶしが痛くて、立ったり座ったりするだけで、筋肉痛のような痛みが走った。 ワクチン接種してから1週間以上になるから、まさか、ワクチン接種のせいではないだろう。 何か特別な事 したかなあ などと思い返してみた…

喜んでくれて良かった\(^o^)/

今日は敬老の日。毎日、父の様子は見に行っているのですが、今日はどうしてもしておきたい事があって、朝から父のマンションに行きました。この3日間の連休は、本当にお天気が良くて、昨日まで、自宅の大きな物を洗濯しましたが、今日は、父が寝ている布団の…

私の物は何ひとつない家

帰省していた夫を迎えに行った後、外に干していた洗濯物を取り込んで、夫と少し喋って帰ってきた。金曜日の夜に自宅に戻って2日間、異臭と小蠅の飛ぶ自宅の掃除と、洗濯で終わり、ゆったりとした気分で過ごせるようにリセットするにはかなりの時間を要した。…

モラハラ夫の住む家 達成感のない掃除

留守番で昨日から自宅に戻りましたが、あまりの汚さに朝から掃除をしていました。 ありとあらゆる布製の物から異臭がするので、とにかく洗濯をはじめました。 ソファカバー、クッションカバー、洗面所に敷いてあるマット類にキッチンマット、 子供たちが帰っ…

気持ち悪くていられない

昨日からお姑の様子を見に帰省した夫。台風が来るからまた、獰猛なモラハラ犬タロが夜中に大騒ぎするといけないからと、留守番を頼まれました。餌もやらなければならないし。台風の方はなんとか、やり過ごせましたが・・・・とにかく、家が汚い。玄関入った…

認知かっ!高齢者あるある

いろいろ書きたいことはあるけど、今日は朝イチで疲れた事を書こうと思う。 朝イチ疲れたのは一昨日、スマホの電源が入らずに慌てた事。 今日も朝イチから疲れた事。 朝から疲れたくないのが本音。スマホは機会だからどうにもならないけど、父はどうしたもの…

憧れのショコラさんのように生きたい!

仕事からの帰り道、風に揺れる黄花コスモスに秋の季節を感じて思わず写真を撮りました。コスモスと言えば、赤紫やピンクを思い浮かべますね。私もそんなコスモスが大好きで、北の高原に車を走らせて子供たちとコスモス畑を巡ったのを思いだしました。この黄…

朝1番 震撼した出来事

いや~~~~今日は震撼しました。今朝の話です。仕事には7時10分から、遅くとも13分にはアパートを出るようにしています。朝御飯は息子の食べるおにぎり2つにお味噌汁。私は食べないので、朝食に時間はさほどかかりませんが、やっぱり、お化粧したり、着替…

ワクチン接種 翌日の状況

日経平均が年初来 高値更新で、私の持ち株もやっと動きはじめましたが、まだまだマイナス。株価はもう少し見守っていく必要がありそうで、報告はまだ先にして、今日は、昨日 接種したコロナワクチンのこと。私が予約したのはファイザー社のもの。接種は順番…

ワクチン接種 1回め 私の場合

遅ればせながらワクチン接種に行ってきました。 ずっと前に接種券は届いていたんですけど、なんか・・・嫌だったんですよね。 前に薬飲んで声が出なくなったことあったし、食物アレルギーがあったり。 でも、ここ田舎でも、感染がここまで拡大すると、打たな…

大事なのは自分を大切に過ごすこと

晩御飯を作りに自宅に帰った。今日は、この前、息子の単位取得の知らせを聞いてたからか、ご機嫌だった。今日みたいにご機嫌だったら、普通に話しもできるし、それにこの場に子供の誰かでもいれば、ごく普通の家族っぽくなるのに・・・そう思うと、アパート…

息子もやっぱり「無理~~」

昨夜、大学生の息子から、LINE電話があった。1年生の時から難し過ぎてどうしても取れなかった必須科目の単位も、最後の最後で取得。コロナ禍の中、リモート面接など、死に物狂いで取り組んだ就活で、希望の会社に内定をもらい、「もう、あんな思いはしたくな…

敬老の日に選んだもの

メルカリで敬老の日向けのハガキを見つけたので購入してみました。 父は究極のミニマリスト。 持ち物はその生命が果てるまで使うのを信条としていて、破れた靴下やシャツも繕って着ています。 買った物をあげるよりは、一言添えたハガキが喜ぶんじゃないかと…

ばんざーい\(^o^)/今日はお祝い\(^o^)/

タイトル通り♪今日はおめでたい日となりました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/大学生の息子、満単で卒業確定~\(^o^)/在籍5年(留学含めて)難し過ぎて1年生の時からどうしても取れなかった必須科目。『単位取れた~~~』と家族LINEに投稿が…

生存確認のLINE

日曜日に晩御飯を作りに自宅に帰った時の話。今月いっぱいで嘱託の仕事を止める夫が言う。「仕事止めたらさあ、もし僕に何かあっても、誰も気がつかんって事もあるよね。仕事してたら『来てないんですけど』ってあんたのところに連絡があるかも知れんけど、…

不登校になったその後

子供が自立するまでの道のりはいろいろある。4人の子供のうち、3人は社会人、残すは卒業まで後 半年の大学生の息子だけ。たまたまうちの場合は不登校になることがなかっただけ。子供達の周りに、ちょっとしたことがきっかけになり、学校へ行かなくなった子…

こんな日はどっと疲れる

こんな日はどっと疲れる●その1日経平均が30000円に返り咲いた。私の持っている株も急上昇。1年前からじぃーーっとその時を待っていた。待っている時間が長かったので、『欲は言わない!3万円利益が出たら絶対に利確!』などと思っていたのに、株価が上昇、(…

からだに電撃が走った封書

昨日、自宅に戻った時、食卓にいつものように郵便物が重ねて置いてあった。たいてい、化粧品とか、健康器具などの販促のハガキだったりするが、その中に私宛の茶封筒を見つけた。所轄の税務署からで、それを見た瞬間、いや~な感じがした。おもむろに封を開…

不毛な会話と不毛な努力

何でこんなに電話代が高いか、docomoショップに行って聞いてみた。 www.hyumama.com それに今まで請求のなかった電話代がどうして急に来るようになったか。 1度ショップに行ったものの、予約をしてなかったので、夕方出直した。 夕方訪ねると係の人は私と同…

北川くんとの今後をココナラで占ってもらったら

秋の夜長。 昨日、北川くんが夢に出てきました\(^o^)/ 今の姿はどんなだかよくわかりません。研究所の写真で見る限りは別人でしたが(笑) 夢の中の北川くんは、若かったですね♪待ち合わせして一緒に食事に行くんですが、どんどん先に歩いていくんです。 つ…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村