にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご挨拶】

読者の皆様、ご訪問をありがとうございますm(_ _)m 年の瀬、どのようにお過ごしでしょうか? 当ブログは2019年の8月に立ち上げました。 モラハラ夫から経済DVを受け、経済力をつけるためにはじめたブログです。 夫のモラハラに壊れそうになり、2020…

従弟も奥さんと別居していた

「別居しとるんですわ」 3人のお子さんと奥さんと幸せに暮らしているとばかり思っていた従弟はそう言った。 「奥さんの両親と同居やって・・・・ああ楽になった〜」 ぎゅーっとくくられた何かがほどけた感じだった。 くしくも私もモラハラ夫から逃れて次男…

叔父と再婚した人は稀代の悪女だった

クリスマスに従弟宛にチョコレートを送ってから、かかってきたお礼の電話で「兄が亡くなりました」との衝撃的な話しを聞き、その後、いろんな話しから、叔父と再婚した継母の話しになった。 叔父は、親の営んでいた廻船問屋が戦火で焼かれて、無一文になって…

従弟が57歳の若さで亡くなっていた

我が家のクリスマスはなんにも無し。 夫は自宅、娘夫婦は沖縄でウェディングフォト撮影のために沖縄へ。 長男、次男はお友達と。 三男はインフルエンザ。 私もアパートで質素に過ごしました。 従弟のところに子供が3人いるので、メリーのチョコレートを贈り…

アパートに来てちょうど2年

アパートに引っ越してきて、今日でちょうど2年経ちました。 www.hyumama.com 2年前の、不動産屋さんと待ち合わせしてお部屋を見せてもらったのが12月6日。 何かに突かれたように、引っ越しの準備を始めた私。 引っ越しが2年前の今日。 たった20日の…

こんな時あなたならどうしますか?後から自己嫌悪に陥る

昨日、職場の人に誘われて演劇鑑賞をしたんです。 部署は違う3歳上の女性。 気さくな感じで、子供さんの年廻りも、モラな旦那さんの話しとか、なんとなく共通点が多くて、どちらからともなく喋るようになって半年くらいかな。 また、他の部署からもらった演…

家族それぞれ クリスマスの過ごし方

世の中はChristmas 世界の情勢をみると、ウクライナでは過酷な中にあり、とても平和な世の中とは言えないけど、2年前のコロナ禍でのことを考えると、イルミネーションが光る街に繰り出す若者も増えて少し良くなったのかなと思う。 娘夫婦はウエディングフォ…

12月の電気代に驚愕(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

朝イチでLINEに入ってきた電気代に驚愕しました。 11月末くらいから急に寒くなり、暖房を使う時間が多くなりましたが、これにはびっくり! 昨年の電気代と比較してみました。 www.hyumama.com 使用量は去年より少ないのに、電気代は約1.4倍です! 生活用品も…

盛り下がるクリスマス

先日、目にした上沼恵美子さんの記事の中に、「若い頃みたいな感受性は無くなった」とあったけど、まったくその通り。 夫源病 別居 熟年離婚etc - あすみとモラハラ夫との卒婚生活 子供達が小さい頃には、クリスマスと言うとワクワクしたものだし、実家では…

ゲッターズ飯田2023で来年を占う

ゲッターズ飯田さんと言う占い師の方をご存知ですか? 朝、安住さんの番組で、dボタンからゲッターズ飯田の毎日の占いが見られるというので、毎日行く前にチェックして出かけるんです。 公式【ゲッターズ飯田の占い】当たると話題の五星三心占い 私は、銀の…

家族LINEに既読だけの不気味

すごく寒いですね。 1年を通じて温暖なところですが、今日は寒い! 明日、明後日はひょっとしたら道路が凍結してしまうかも知れません(汗) 1年に1度くらい、道路が凍結して冬用タイヤが必要かなと思うことがありますが、そんな日は家にこもっていればいい…

【口を揃えた怖い話】よりも不気味なモラハラ夫

怖いな~~~~(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠) 今ちょうど、『口を揃えた怖い話』を見ています。 全国の心霊スポットに訪れたり泊まったりして体験レポートする。 私はこの手の怖い話しが苦手〜〜 それより不気味に思うのがモラハラ夫。 家族LINEでや…

【決裂】

疲れましたね こんな日々があとどのくらい続くんですかね。 子供達と一緒に暮らしていた時には、忙しくて大変だったけど、楽しかったなぁー 今日はモラハラ夫との第2回婚姻費用分担調停で裁判所に行きました。 前回はお話だけで、調停委員さんから収入の証明…

なんだか罪悪感ばかりが植え付けられる

久しぶりに自宅に戻って晩御飯を作ってきた。 弁護士さんからも友達からも 「何で作りに行くんですか?嫌なものを」 そう言われて、私もモラハラを受けないように、誰か第三者がいる時か、行ってもすぐに帰るか、いろいろ試したけど、今日は私宛に届くはずの…

喪中見舞と母の家族

親戚の叔父が亡くなった。 長く癌を患い、入退院を繰り返していたらしい。 母が亡くなった時にはちょうど、手術後で、お葬式に参列できなかったことを長く悔やんでいたと叔母からの電話で知った。 享年82歳、母が亡くなった歳と一緒の年。 これで、母の6…

来年の目標になった

とりあえず1週間が終わり、明日、明後日とお休みです。 いつもは7時過ぎには出るので、お休みの日はゆっくり寝たいです。 モラハラ夫と自宅で暮している時には、朝からサンドイッチ作りに追われました。 パン1本を5ミリ間隔でスピーディーにカットするの…

年金支給日なのに年金が振り込まれてない!(⁠@⁠_⁠@⁠)

偶数月の15日 年金支給日です。 夫は退職金の一部を年金で受け取れるようにしてあるため、 1日に 30万 15日に 60万 2ヶ月分で、90万円入ってきます。 これに加えて、65歳になり満額支給になったので、2か月で40万と、私と6つ離れているため…

2本で70万円 驚愕の値段(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

先週抜いた親知らず。 痛すぎた。 1週間過ぎてやっと痛みが無くなってきた。 今日はその抜糸に。 「麻酔するんですか?」 と尋ねたら 「ううん、しないよ、ちょっとチクッとするだけだから」 そう言ったから安心して大口開けてたら、 相当、痛くて涙が出て…

ルンルン♪ボーナス

昨日、待ちわびたボーナス支給日だったんです♪ 支給額は¥66000 少ないけど有り難いです~♪ 嬉しくなってしばらく歯が痛くて食べられなかったお肉を買ってきました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/ スマホの陰になって美味しくなさそうに写ってますが、久しぶりの牛ヒレ肉、お…

今年の漢字は【戦】私の1年を漢字にすると

今年の漢字が発表されましたね。 今年の漢字は【戦】だそうです。 2月からロシアのウクライナ侵攻が始まり、まだ戦争は終わっていません。 最初は、6月に終結するなんて事もジャーナリストの間で言われてましたけど、全然、終わりそうな気配はないですね。…

夫源病 別居 熟年離婚etc

先週の火曜日に抜歯してから、まだ腫れがひいてなくて、鏡で見ると黄色っぽく変色しています(T_T) ネットで調べたら歯を抜いたことで内出血してるんだそうです。 痛くて口が大きく開けられません(T_T) なので、食べる物も柔らかくて噛む必要のないものばかり…

カテゴリー変更予定

今年もいよいよ押し迫ってまいりました。 皆さんにとってこの1年はどんな年だったでしょうか? コロナ禍、ワクチン接種や、飲み薬などの普及もあり、コロナが流行った最初の頃のような警戒感は無くなったものの、感染拡大になるたびに、お出かけを自粛せざる…

燃え尽き症候群に加えてダメージが酷すぎる

年齢のせいか知らんけど、親知らず抜いた後がずっと痛い(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠) すごく腫れていて変色。口が開かない。 今の時代マスクで良かった。 こんな膨れあがった顔ではひとまえにとても出られない(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠) ネット検索すると、1週間くらい痛みがあったり、…

こんな老人にはなりたくない!

今日も、レジの順番を巡りひと騒動ありました。 ちょうど、私が他の部署に行った時にだったみたいです。 私より少し年上かなと思う女性が困った顔をして私のところにやってきました。 どうやら、お婆さんが支払いをするためのカードを探している間、列がつま…

宗教2世が笑って言ったこと

昨夜は親知らずを抜いた後の痛みが酷くて何も食べられないどころか、喋るのも痛くて息子の隣で押し黙ったまま座っていた。 私はいらなくても息子は食べる。 息子の食事だけ準備した、ひとりだけなら何も作らなくていいのになあ・・・・と思ったけど。 でも昨…

痛すぎる(T_T)(T_T)(T_T)

先月、予約を入れておいた隣町の総合病院に親知らずを抜きに行った(T_T) 覚悟はしていたけど、ほんとにほんとに痛い! 抜歯してから2時間後に麻酔が切れて痛くなるとドクターが言っていたので、さっそくロキソニンを飲んだけど、飲んでも痛い! 友達は抜いた…

様変わりした故郷

アパートに帰る新幹線の中です。 昨日の出来事があまりに楽し過ぎて、その反動で、朝からテンション下がりっぱなし お姑のところと、教会でのプチな同窓会以外は特に行ってみたいところもなかったけれど、駅前にある百貨店の中のお気に入りの珈琲ショップに…

自分の来た道を振り返る

今日は最高に楽しい1日、胸いっぱいになりました。 37年ぶりに会った恩師との再会で、通っていた教会の礼拝に出席しました。 集まった高校時代からの友達や先生と久しぶりに会い、おしゃべりに花が咲きました。 牧師先生との再会はなんと37年ぶり。 若い頃…

帰省でお姑を訪ねてみた

今日はめちゃめちゃ歩いて足がパンパンになってしまった(笑) 朝早くアパートを出発して、帰省してます。 予報は曇のち雨だったのに、穏やかでとっても良いお天気。 お墓のあるお寺近くにホテルを予約。 荷物を預けてさっそくお墓参りに・・・ その前にお腹…

訃報ばかり

また同年代の俳優さんが亡くなりました。 渡辺徹さん、敗血症だそうです。 ニュースで知った時には衝撃を受けました。 渡辺徹さん61歳。年が近くて。 松原千明さんも亡くなったばかり。 この前、社宅で仲良くさせてもらっていた友達夫妻のご主人様は63歳…

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村