あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

老後にあった方が良いもの


老後にあった方が良いものは?

そう言われて1位に揚げるものはなんだろう。

とりあえず老後の資金?

老後の資金がそこそこあれば、大事なのは、自分の健康や家族の健康。自分は健康でも、家族の介護で身動きができない人も大勢いる。

そして同じ価値観の人間関係、こんなところだろうか。

お金だけあっても、健康じゃなければ、自由に旅行に行くこともできないし、いくら健康でもお金がなかったら、公民館でお茶をすするだけの生活になってしまうだろう。それもさもしい。

お金があって、健康であっても、話し相手もない生活はきっと淋しいだろう。

f:id:hyumama:20220324211723j:plain

老後の生活は、明るい孫子に囲まれて健康に過ごし、たまに価値観が一緒な友達と旅行をする。

それにはやっぱりお金がいるから老後の資金が1番か・・・?

 

人気ブロガーショコラさん、もう今さら説明するでもないけど、どんなところに共感を呼んだのだろうか?

60代一人暮らし 大切にしたいこと - ムラゴンブログ

とても素敵なマンションは、思いきって購入したもので、そこでの設えは、決して高価なものばかり飾っているわけではないのに、ひとつひとつ洗練されている。

自由な時間を上手に使い、好きな本を読んだり、ママチャリで散歩したり・・・。

近くに息子さんたちもいて心強い。

やっぱり、老後はショコラさんみたいな生活を送りたい、私もそう思う。

住まいも暮らしぶりもショコラさんとは違うけれど、満足度から言えば、私もショコラさんに近いかな~。

 

アパートに引っ越してきて、マイペースで暮らせていることに本当に感謝している。

 

私は、本当に運がいい!

そう思うことが運を引き寄せるんだと信じて。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

 どれでもいいです♪バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪