にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

帰省でお姑を訪ねてみた


今日はめちゃめちゃ歩いて足がパンパンになってしまった(笑)

 

朝早くアパートを出発して、帰省してます。

予報は曇のち雨だったのに、穏やかでとっても良いお天気。

お墓のあるお寺近くにホテルを予約。

荷物を預けてさっそくお墓参りに・・・

その前にお腹が空いたので、昔からあるケーキ屋さんのイートインコーナーで、朝食をいただきました。

このコーヒーがとっても美味しかった~

これで¥600は高いのか安いのか。

 

運転免許を結婚してからとったので、地元にあまり詳しくない。

夫と結婚してから子供達を連れて帰省すると、夫が子供が喜びそうな所にいろいろ連れてってくれて、それで、私もこんなところがあるんだ〜と気づいたくらい。

子供の頃、家族でお出かけすることがほとんどなかったので、私も童心に還って一緒に楽しんだと思う。

夫はよく子供を遊びに連れてってくれた。

 

実母のお墓は去年も年末にきたけど、1年なのに、坂を上がるのに、ヒーヒー言ってしまった。

同僚も言ってたけど、一年毎に体力が無くなって行くのを感じるよって言ってたけど、本当に実感。

いつまで、このお墓を参りに来られるだろうか、心配になった。

 

バスを乗り継いで夫の方のお墓参り。

ここはお舅も眠っているが、お線香をあげて、お花もお供えして拝んでいる最中、頭が痛くなった。

「ごめんなさい、こんなことになってしまって」

と、お舅には何度も謝った。

こんな酷い嫁はいないと腹をたてているだろう。

 

お天気が良かったので、前もって電話してからお姑のところにも訪ねていった。

1時間に1本しかない辺鄙な住宅地で、しかも土曜日とあって、さらに本数が少なく、仕方なくタクシーを使ったら2000円もかかってしまった。

ホテルで県民割りクーポンを4000円分もらった。お土産代にしたかったが、そこからタクシー代を払うことにした。

時刻を調べたとしても、本数が少ないからタクシーしか方法はなかったかも知れない。

 

お姑は元気で私の顔を見てとても喜んでくれた。

前に見た時には、ヘルパーさんが入っていても、寝室にしている和室にお弁当の空やペットボトルが散らかって雑然としていて、びっくりしたけど、今日は綺麗に片付いていて安心した。

車に乗って出かけるのが大好きだったお姑が、免許を返納してから認知が進んでしまったが、それは仕方無いと思う。

出かける時にはタクシーを使っていて、

「出かけたい」というので、やはりタクシーを使って一緒に買い物に行った。

ワンメーターの場所に、大きなスーパーがあって、お姑のお気に入りの場所になっている。

認知が進んで出かけることが少なくなり、私が一緒に行くととても喜んでくれた。

「お母さんと一緒に○○ホテル行ったよね」

「あの旅館も良かったよね~」

お姑には、結婚してからいろんなところに連れてってもらったが、

「そうだった?」

お姑はすっかり忘れてしまっている。

これも仕方ない。

一緒に行った孫ちゃん達と写った写真も、写真立てに入れてあちこち飾ってあるのにね。

 

それなのに、夫と暮らすのが難しくアパートで生活している私。

どうしてこんなことになるのだろう。

 

「また帰ってきてね」

お姑には、本来なら実母がするはずの産後のお世話もしてくれて本当にお世話になった。

今度は、私が元気づける番だと思っている。

「また帰ってくるからね」

 

夫と距離をとりながら暮らせば、私達は普通の家族なのだ、

ただ、家という密室に2人だけでいるとモラハラが始まる。

本人に自覚がないからどうしようもない。

なんか今日はいろんな事を考えてしまった。

 

夜はホテル近くのラーメン屋さんに行ってきた。

豚骨スープはなかなか食べられないので、久しぶりで美味しかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 


 

ランキングに参加しています

応援していただけると励みになります♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村