にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

慢性的睡眠不足と歯周病治療


あああー

慢性的な寝不足

息子が車での通勤を禁止されてから、バスと電車を乗り継ぎ会社に行くようになってから、もう1ヶ月が過ぎた。

 

それまで、私の起床時間は6時45分、息子は7時過ぎに出かけていた。

それなのに、今は6時半のバスに乗るために、6時には起きなければならないし、小さめのおにぎりと、昆布といりこで出汁をとったお味噌汁を準備する。

薬を飲むために、朝、必ず食べさせなければならない。

昨夜は10時の電車で帰ってくるというので、駅まで迎えに行った。

いつもならソファでひっくり返ってテレビを見ている。

そんな車での迎えも週に1、2度あったりして、すっかり生活リズムが狂ってしまい、慢性的な寝不足に陥ってしまい、今日は仕事で集中力に欠けた(汗)

 

夫との暮らしで、疲れ果て、身体を休めるために、アパートに引っ越してきたのに、家事に加え、高校時代にやっていたような送り迎えが増えた。

今は専業主婦でもなく、日中は仕事をしている。

 

今日は晩御飯もいらないし、迎えもいらないとLINEが来たので、手抜きご飯になった。

歯医者の帰りにセブンイレブンで買ってきた牛肉コロッケと、ポテサラ。

朝の残りのお味噌汁。

 

歯医者は歯周病治療。

前に担当してもらっていた歯科衛生士さんが退職して、新しい人に変わっていた。

たぶん、私と同い年くらい。

あちこち歯の無い口の中を見て、何て思っただろうなあ。

2020年に次々と歯が割れたり折れたりしたことなどを、また最初から説明しなければならないのは、嫌な事を思い出して悲しくなる。

「食いしばりがあるんですかね~」歯科衛生士さんは鼻歌みたいな調子で軽く言った。

 

こんな珍しいことは、歯を食い縛って寝てたからに違いない。

歯医者は痛いし、嫌な気持ちになるからほんとうに苦手。

 

マスクが必須アイテムになっているコロナ禍で良かった。

 

みんないろんな悩みを抱えている。同じくらいの年の女性でも、頭のてっぺんが見えるくらい薄毛の人もいるし、太りすぎて杖無しで歩けない人だっている。

年齢が上がると共に、身体的な悩みも増える。

嫌な事を考える暇がないのは仕事があるから。

仕事があって、仲間がいてくれて、本当に有り難い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村