にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

人生のバイブル


【102歳、一人暮らし】

の本が届いたので、手にとり、試しに2.3ページと読み始めたら、筆者の語り口に引き込まれ一気に読んでしまいました。

読むまでは、読んだらすぐにメルカリに出品すれば、1000円近く還ってくるかも知れないと、みみっちいことを考えていましたが、この本は人生のバイブルとして、傍に置いておきたいと思います。

哲代さんの明るく朗らかな生き方が微笑ましく、勇気づけられるのに、何故か涙も出そうになります。

それは悲しいからじゃない。

何でしょう。長い人生の中では、楽しいことばかりではなかったでしょうに、あらゆることを乗り越えてきて、今を楽しんでいる哲代さん。

すでに亡くなったご主人さんの写真を傍に置いているそうです。

とても愛していらっしゃったんでしょうね。

すべてをポジティブな思考に変えて、周りの人に迷惑をかけないように自分でできることは自分でする。

素晴らしい生き方です。

 

哲代さんは102歳。

2020年には入院もしたそうですが、今はお元気で暮しておいでです。

特に感銘を受けたのは、何事にも感謝しているということ。

 

文句ばかり言っている人は、長い間に、口がとがって、眉間にふかい皺がよってきます。

なのに、哲代おばあちゃん。

肌がつやつやして、いつもニコニコしてるから、口角があがって、目尻が下がり、ほんとに穏やかな良いお顔です。

きっと毎日生かされていることに感謝して、食べものに感謝して美味しくいただき、たくさんの人と楽しくおしゃべりしていらっしゃるからでしょう。

こんなふうに歳を重ねたいなぁー、そんなお手本の本です。

落ち込みそうになったらまた読み返したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村