にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

換気扇フィルター掃除 熟年離婚ブログが壮絶


子供の日ですね

今日くらいまでお天気はもつそうです。

近郊の観光スポットでは、季節の花を見にたくさんの人が押しかけているようです

夫が普通です。

世間でみせている穏やかで頭の低いにこやかな夫。

私が一緒に暮らしていた夫はタンスかどっかにしまってあるのかな?そんな思いです。

きっと、子供達と暮していた時には、たまにキレたりすることはあっても、こんな風だったんだと思います。

子供達に見せる顔と私に見せる顔はまた違ってましたしね。

私が苦手だったお舅もたぶんこんな感じだったんでしょう。

 

壮絶な熟年離婚ブログを最初から遡って読んでいるところです。

もう壮絶過ぎて、今まで逃げ出さなかった主さんが、よく精神崩壊せずにもちこたえたと思います。

人の数だけ人生があって然りですが、周りを見回してもこんな人生を歩んできた友達はいないし、ドラマのシナリオにしようと思っても書けないでしょう。

 

離婚して幸せと言っているのに「熟年離婚はすすめません」の本意をもう少し読みすすめて理解したいと思ってます。

また、読みすすめているうちに、私の悩みや苦しみなんて、たいしたことじゃないと思えるようにもなりました。

 

それにいま、アパートにいて離れて暮していることで、モラハラやガスライティングを受けることもなく、穏やかに過ごせていることが精神衛生上、助かっています。

 

それにこのゴールデンウィークの夫は少し変化しているようにも感じます。

何か考えているのでしょうか。

 

アパートの換気扇フィルターを掃除しました。

こちらに越してきてから1度も洗ったことがありません(汗)

自宅では1ヶ月に1回ダスキンさんが来てくれて、フィルター交換する時に綺麗に掃除してくれていたんです。

 

株価が大下がりして、塩漬けになっていて、配当金なども、500円とか300円とか・・・。

金運は西方向を綺麗にしないとお金が入ってこないと風水で見たので、金運が下がっているのは、この換気扇フィルターのせいだ(笑)と。

下は1枚洗った後にブログに載せようと写真を取ったもの。どれだけ汚かったことか(汗)

 

幼い頃から持たされた少ないお小遣いの中でやりくりをするのが普通だった私。

何もかんも節約節約では、楽しくないですよね。

でも、探しだせないからすぐに次を買ってくるとか、水を出しっぱなしにするとか、誰もいないのに、エアコンがついてるとか、ごくごくあたりまえのことをあたりまえにできないのが、夫家族と大きな違いだったと思います。

夫は自分では「違うよ」と否定しますが、かなり恵まれた環境だったように思います。お姑が裕福なお家で育ったので、兄弟姉妹も皆、一角の人物になっているし、義姉も夫も、何か違います。

言葉で上手く言い表わせないのですが、簡単な言葉でやっぱり価値観が違うと言うのでしょうか。

 

夫家族にとって、嫁は無報酬で雇える下働きの家政婦、それが時代背景や、男尊女卑、貧富の差などが影響しているのかも知れません。

「あなたは本当に良いところにお嫁に来たのよ~」

は、よくお姑から言われたことでした。

お姑にはいろんなところに連れてってもらったし、たくさんの物をもらいました。

感謝しています。

 

とりとめのない話しになってしまいました。

残り少ないゴールデンウィークを楽しんでくださいね。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村