にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

骨密度測定 結果


この前、骨密度の検査を受けた友達が、何か大変なことになっていて、すぐにお薬処方されて、治療に入っている

「調べた方がいいよ」

と、何人かの経験者にアドバイスをもらった。

人間ドックを受けているから、良さそうに思っていたけど、骨密度なんて、オプションでもつけない限り、人間ドックじゃあわからないそうだ。

なんか不安になり、今日は整形外科を予約した。

なんと、整形外科の患者さんの多い事!

びっくりしました。

受付してもらって待ち時間含めて終わるまで2時間かかりました。

父の晩御飯には間に合わず、あるもので食べてもらうように途中で電話。

あるものもなくて・・・やっぱり何があるかわからないから、余分に持って行っておけば良かったです。

 

骨密度測定器はこんな感じ

 

横になったら間もなく1分半くらいで測れます。

腰椎で測る機器と大腿骨で測る機器と2つでしました。

26.1歳の骨密度を100%としたときの比較で、80%以上は心配ないということです。

で、結果はこちら

ドクター曰く、「薬を飲むほどじゃないけど、今はまで以上に食べ物や運動に気をつかわなきゃならないよ」

ということでした。

年2回ほど検査するのがいいそうですが、今日みたいに待ち時間が長いと疲れるなあ

 

まだ骨密度検査したことない人は1度は検査することをおすすめします。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村