どうしてこんな暑い時にマラソン走らせるのか、
最初に間寛平さんから始まったマラソンですよね?
はじめて見た時にはとても感動して、素晴らしいなぁーと思ったんですけど、それから名物みたいになって、誰でもいいからエンディングに間に合うように走らせてるような感じになってしまいました。
間寛平さんの勇姿に触発されて、体力にも自信があって自分から手をあげる人はまだしも、見るからに(大丈夫かな)と思う芸能人が走ったり、いつもの距離より何倍も長い距離を走らせて、エンディングに間に合わなかったりすると、どうしてそうまでしてやらなきゃいけないのかなぁーと。
ジャニーズの人気タレントを使って、MCをやってるけど、性加害が国連まで届いて問題になっているのに、平和のことや、子供を助けよう、なんて言ってていいのだろうか、
そんな思いです。
今年、マラソンをするのが松本伊代さんのご主人のヒロミさんと知って、ちょっと見てみました。
ちょうど、結婚30年間の、ヒロミさんと伊代さんの軌跡を見て、伊代さんはヒロミさんに、愛されて大事にされていて、羨ましく、2人のお互いを思い遣る気持ちにとても感動しました。
世の中には、こんなご主人がいるんだなあと。
「あなたは僕と結婚してほんとに幸せだよ」
「あすみさんは幸せよ」
お姑さんにも何度も言われたけど、
毎日毎日、出す食事に文句を言われて、時に箸やおたまを投げる夫を前に、誰が幸せだと思い、誰が愛されてると感じるのでしょう。
「学費はおまえが払えっ!」
と言われた日から無視され続けて、私立大学の学費確保に奔走した日々。
ストレスで不眠になったり食べられなくなった日々。
言ったことを覚えてない無自覚な夫。
助けるどころか、傷めつけるだけ。
もう、自分の身は自分で守るしかない。
ヒロミさんには是非、放送中に完走してもらって、伊代ちゃんや息子さんたちと喜ぶ姿を見てみたいですね。
お母さんを大切にしている父親を目の当たりにして、息子さん達もきっと愛ある家庭を築いて行くことでしょう。
応援していただけると嬉しいです↓↓↓