あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

没・没・没・没・ぜーんぶ没( ≧Д≦)と自宅の晩御飯


長崎、壱岐対馬地方で、線状降水帯が発生しているらしいです。

何年か前にここも被災しました。

お水がでなくなったのです。

大変でした。

お水の大切さがよくわかりましたね。

あまり被害が出ないことを祈りたいと思います。

 





週末お決まりの自宅にいる夫の晩御飯作りです。

いつもなら日曜日の夕方帰っていたのですが、3連休ということで、嫌なことを先送りする私です。

今日のメインはネバネバ冷やしうどん

オクラや葱、山芋に紫蘇、海苔、温泉卵と天かすをトッピングし、お出汁をかけていただきます。

ボリュームがありそうに見えて、アパートで使った残りを持っていったので、少しだけなんです。

もともと夫はお酒を呑むので、白米の類を食べません。

私は炊き込みご飯が好きなのですが、夫が出張に行った時などしか作りませんでしたね。

「冷やしうどんにしたんよ、たまにはいいよね?」

そういうと、嫌な顔をして

「うどんとか、いつも食べてんだけど~」

と、不満そうでした。

 

作るのがめんどくさいので、最近はお弁当を買ってきたりうどんやラーメンを食べるのだそうです。知らんわ

酒の肴はこちら

赤貝のお刺身を見つけたので、胡瓜もみと一緒に味噌ダレを添えて。

アスパラガスの昆布あえ。

藍の扇形の器は見た目に涼しげで、この季節だけの器。アスパラガスを乗せた器は硝子で茄子の絵が描いてあります。

見えないけど(笑)

後は煮魚と白菜と豚肉のあっさり煮。

箸置きは団扇です。

明日用にハンバーグを作って帰りました。

 

 

今月末、演奏会に行こうと密かに計画を立ててました。

 

www.hyumama.com

www.hyumama.com

 小学校の同級生だった彼の活躍ぶりを是非みたいと思って。


今年は息子のアパート引揚げで、4人で観光して帰ろうと計画し、ホテルも予約してたのに、感染拡大で、私だけ断念(ᗒᗩᗕ)

父のデイサービスから、身内の県の移動をしたかたの来園を固くお断りします、と寸前におふれが出たからです。


ではでは3月の卒業式に、と計画していたら、今度は息子がコロナ感染。

濃厚接触者になり自宅待機に。


5月のママ友との日帰り旅行も、その県だけ今までにない感染拡大となり、断念。

そして今月、出席予定にしていた小学校の同窓会も感染拡大でキャンセル。


演奏会くらいはと密かに楽しみにしていたのに、なんと!

「今月末、お袋んとこ帰るから留守番を頼むね」

と(ᗒᗩᗕ)(ᗒᗩᗕ)(ᗒᗩᗕ)夫。


事前に出かける予定にしてたのを知ってたみたいに予定を入れる。

ここで、私が「その日出かけるんだけど」とでも言ったら、絶対にその日に行くだろうから、もう少し様子を見よ。

義姉さんから「その日は都合が悪いからずらして」とかなんとか、言ってもらえないかなあ(╥﹏╥)


今年は旅行を計画すると全部【没】になります。

タイミング悪いですネ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

バナーをクリックしていただけると嬉しいです♪