あすみとモラハラ夫との13000日

毒親育ち モラハラ夫 エッセイブログ

ブログデザインを変更しました


あさっての8月2日で、ブログを立ち上げてからちょうど1年になります。
ブログをお読みいただきありがとうございます♪

f:id:hyumama:20200731184410j:plain


最初のうちは金策に追われて、とにかくブログを書くことに追われ、また、夫のいるところではパソコンが触れないのが理由で、ブログカスタマイズが後回しになっていました。

文章を書くのは好きなのですが、とにかくメカ音痴で、他の形のブログを見て、(こんな風にならないかなあ~)と、羨ましく思ってました。

まだまだカスタマイズの余地がありますが、前よりも見やすくなっていると思います。

また、50代生き方、ライフスタイルのランキングに参加してみました。

こちらは私達世代が直面する、介護、実家の片付け、病気、熟年離婚等々、本当に共感する内容ばかりです。
モラハラ夫との暮らしでは、やはり離婚に踏み切る方が多く、離婚までを書いたブログは今、離婚を考えている人には、良い道しるべになると思います。


私はモラハラ夫と離婚せずに暮らしていくことを選びました。
www.hyumama.com


1番の理由は、4人の子供達が、離婚をのぞんでいないからです。
というか、そもそも子供達に『離婚したいんだけど』との相談もしていません。

私に経済力がないので、離婚できないと思っていると思います。
確かにそうです

それに夫は私には厳しいですが、4人の子供達にとっては良い父親のよう、それに家も好きみたいで、みんなよく帰ってきます。
子供達が落胆する顔を見たくないので、モラハラ夫の攻撃をかわしながら、今までのように暮らして行くんだと思います。

ただ、今までもそうでしたが、何を押しつけてくるか油断できません。
モラハラ人間は、最後に人に重荷を背負わせるのが常套手段です。


自分らしさを取り戻し、自分の人生を歩みたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







.