あすみとモラハラ夫との13000日

モラハラ夫と暮らす悩みと苦しみを綴ります

モラハラ夫から逃れるために独り暮らしを画策

おはようございます
金曜日からモラハラ夫が帰省しているうちに、pc開いて一生懸命ブログのカスタマイズを試みている私ですが、頭が悪いのか、バンビさんのこちら

www.bambi.pro

 

を参考にしてやっているのですが、全然進みません。

大体pcが、夫のいる時には開けないというのが集中できない原因
はあ~

カスタマイズはまた夫がいない時に取り組みます。もう帰ってくるし。

モラハラ夫がいない時に、少し家を綺麗にしました。
・・・と言っても毎日の生活がありますから、たまりにたまった掃除、行き届きませんが。
綺麗にすると気持ちがさっぱりします。

掃除をしながら、これからの生活のことをいろいろ考えてみました。

来春から(何度も言っていますが)二人で月20万の生活になるのですが、単純に月20万だったら十分でしょ と思われると思いますが、毎月の20万から、アフラックの保険半年払い7万円、固定資産税12万円、車の保険更新14万円(くらい?)車検代2台分
50万~60万を支払わなければならないので、生活が成り立たないのです。
モラハラ夫は「もらったお金があるじゃないか そっから払えよ」

・・・苦しいときを二人で乗り越えるんだったらわかるけど、苦しい時を乗り越えるのはいつも私一人

 

www.hyumama.com

 

ちょっと考えたのです。

思い切って独り暮らしをはじめようかと・・・。

手取り11万円じゃあアパート代とか払えないかなあ、でも、学生はそんな感じですもんね。

管理している実父の年金を合わせたら20万、独りだったら十分暮らしていけますよね。

 

モラハラ夫と一緒に暮らしていても、独り暮らししても生活が苦しいのは一緒。

どこでスイッチが入るかわからない夫の顔色を窺いながら、金策に胃が痛くなるほどやりくりして、夫は好きに自分のお金を使うことができるのに、私は来春からの資金繰りで買いたいものをあきらめて、お友達との旅行も取りやめで、なんの息抜きもできない

そして、仕事から帰ってきたら文句をつけられる晩御飯を作る。

 

どうしてそんな苦しい思いをして一緒に暮らさなければならないのだろう。

 

子供の大学の学費は友達の助言でとりあえず確保

www.hyumama.com

www.hyumama.com

学費は一応確保できているので、無理に一緒に暮らさなくてもいいんじゃないかしら

 

この2日半、モラハラ夫が不在で、こう・・・家の中で深呼吸が できるというか・・・

ここのところずっと胃が痛かったけど、神経性のものだったのか、冷蔵庫の有り合わせの物でも「美味しい」と食べることができるのは、人として普通のことなんだなあと・・・。

 

独り暮らしをどう実行に移したらいいんだろう

仕事は家から車で5分のところだし・・・。モラハラ夫がやってこないとも限らない

 

どうするのが良いんだろう