あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

カサンドラ症候群


今日から8月に入りました。

7月1日に父が圧迫骨折になり、また、身体に負担がかかったのか、私まで古傷のヘルニアが再発。

全治3週間と言われて足を引きずりながら生活しています。

『節約 節約術』のカテゴリーに参加していたのですが、節約に関する記事はあまり書けないまま、過ぎてしまいました。

 

今月から参加してみたのは、『メンタルヘルス カサンドラ症候群』というカテゴリーです。

自宅のパソコンじゃないと、バナーが貼れないので、バナーはまだ無しです。

バナーは貼ってないのですが、参加した途端、1位になってしまいました。

どういう風になっているかわかりませんが、たぶん、ある程度の記事数があると、上位にランクインするようになっているのかも知れません。

f:id:hyumama:20210801220355j:plain

カサンドラ症候群についてはこちら↓↓↓

カサンドラ症候群とは?アスペルガー症候群のパートナーとの関係性、症状や原因、治療法を紹介します | LITALICO仕事ナビ

 語源のカサンドラはギリシャ神話に登場するトロイの王女『カッサンドラー』から来ていると言われています。

 

カサンドラ症候群のカテゴリーに参加している方のブログを見ると、まるっきり私と同じ境遇にいるということに驚きました。

住んでいる場所も、年齢も違うのに、パートナーや義母の言動が、まるで一緒なのです。

私が夫に対して感じていた、『二重人格』や『幼児性』など、見ず知らずの人なのに、私が感じているのと、全く同じように感じていること。

そして、それを誰かに相談しても、うまく伝えられなかったり、「どこでもあることよ」で済ませられたり。

 

ブログの中の筆者も、(どうもおかしい)とネットで、見つけたそうです。

私もそうでした。

みんな鬱になりそうなくらい悩んでいるんです。

この状況から逃れるには、やはり、離れることが1番だそうです。

アパートは家賃は高くて、毎月赤字になっていますが、夫のいる自宅には、とても戻れません。

この年でも気がついて良かったです。

私は正常だったんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 ランキングに参加しています♪皆さんのご訪問が毎日更新の励みになっています♪