にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

思い出を作れる相手がいる幸せ


仕事はお休みだったけど、早起きして行ったのは自宅がある町内の草取り。

夫はこんな作業には参加しない。

使用人である私の仕事だと思っているから。

五十肩でハサミも持てなかった時には頼んで出てもらったが、しのごの言ってなかなか「うん」と言ってくれなかった。

奥さんの頼み事は命令や指図と受け取るのがモラハラ夫。

こんな時には気持ちよく「僕がでるよ?」と言ってもらいたかった。

35年間1度も無かった。

花束なんかいらないから。

 

 

お姑が海外旅行に行く留守の間のゴミ捨てを、舅に頼まず、お隣さんに捨てさせる非常識な家で育ったので、こんな感じですかね。

うちの息子達にはそうはなってもらいたくないけど。

 

アパートに引っ越して2年半。

最初の頃は近所の人に会うと

「ご主人、淋しいんじゃない?」

「まだ戻ってあげないの?」

そんなことを言われていたけど、いろんな情報が耳に入るんでしょうね

田舎なのでね。

今日はそんなこと何も言われなかった。

外面が良いモラハラ夫の世間での評価は頭が低く、にこやかで穏やか、子煩悩で派手な奥さんのお尻に敷かれた人。

そんなイメージ。

だけど、家では食事にいちいち文句をつけ、不機嫌オーラをまき散らすモラハラ夫。

そんなこと誰が想像できるだろう。

お姑は「いいじゃない〜そのくらい笑」と言っていた。

やっぱり感覚がおかしい、今更だけど。

 

ご近所のママ達と、社会人になった息子や娘の近況を報告しながら、おしゃべりが盛り上がった。

 

遠方でお店を切り盛りしている娘さん、旦那さんと子供さんと一緒に2週間のお休みをとってヨーロッパに行くらしい。

息子さんも彼女さんと籍を入れたらしくて、ご夫婦も2人でお休みをとって思いきって海外旅行に出かけるらしい。

 

羨ましいなぁー

海外旅行もだけど、そういう風に一緒に思い出を作れる人がいて。

 

モラハラ夫とも海外にも国内旅行もしたけど、いつ爆発するかわからない顔色を見ながらで、家が外に変わっただけのような旅行で気疲れした。

この前の沖縄ウェディングは義姉さんのお陰で不機嫌になることもなく怒鳴り出すこともなく平和に終わってほんとに良かった。

 

今は自宅に晩御飯を作りに行かなくても良くなり、モラハラもガスライティングも受けることはない。

婚姻費用をもらいながら、定年まで地味に働きながら、相手が何かアクションを起こすまで待つつもり。

 

草取りが終わってからお昼から出かけた。

紫陽花が綺麗に咲いていた。

 

 

お読みくださりありがとうございます

m(_ _)m

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あすみとモラハラ夫との卒婚生活 - にほんブログ村

 


日記・雑談(60歳代)ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村