あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

悲しくて可哀想すぎる


朝、電話したら、昨日電話した時より声が元気だった父。

電話でわざと質問してみる

「朝は何を食べるんだったっけ?」

「ごはんと、昨日、あんたが持ってきたおかずがあったろ、あれ食べるわ」

「そうそう、薬を飲まんとだめよ、薬はどこにある?」

「冷蔵庫に貼っとるわい」

「そうそう、何個ある?」

「3つあるなあ」

「そうよ、3つよ、それを朝、飲むんよ、わかった?」

「ああ、わかったわかった」


今日は大丈夫。

そう思ったのに、お昼に行ってみたら、やっぱり薬を飲み忘れていた。


忘れっぽくなった。

仕方ないけど。


カビで真っ黒になったお風呂場は、カビとり洗剤とブラシでごしごし洗って、前よりはずいぶんとましになったけど、あああ、ここも、あっちの隅も自宅にあるヒダカの高圧洗浄機を使ったら、短時間でさっぱり綺麗になるのになあ・・・

そうは思ったけど、ヒダカの高圧洗浄機は重すぎて、自宅の石段を持って降りるには、私ひとりではとても無理だろうな。


お隣さんに頼まれて貸してあげた時、旦那さんと奥さんが一緒に持ってきてくれた。

夫には頼めないかな、あからさまに嫌な顔するだろうし・・・。


今日は、キッチンの排水溝の掃除。ハイターを買ってきて洗った。

あとはトイレの床。

トイレクィックルのペーパーが干からびていて、新しく買っていった。

カビの匂いなのか、トイレの匂いなのか、なんとも言えない匂いがしたけど、床を拭くだけで、あまり匂いがしなくなった。


拭き掃除もしていた父だけど、ここのところはあまりしなくなっていたんだと思った。


とても悲しくなったのはベランダに取り付けたこれ


f:id:hyumama:20210709205403j:plain

「あれ、何?」

そう聞いたら

「ああやって、お米を少し入れとくと、小鳥が食べにきてな、せいがええわい」


コロナ禍でマンションの住民ともソーシャルディスタンスで、趣味の囲碁や将棋、カラオケもできなくなって、話相手がなくなり、小鳥でも手なずけて、淋しさを紛らわそうとしていたなんて、悲しくて可哀想すぎる。

しかも、今は圧迫骨折になって、外に買い物も出かけられなくなって、私以外、訪ねてくる人もないなんて・・・。


明日、息子と訪ねてみようと思う。

息子に頼んでみたら、「いいよ」と言ってくれた。

食欲はまるでなかったが、息子が評判の店のカレーをテイクアウトで持ってかえってくれ、食べた。

f:id:hyumama:20210709210356j:plain

今からどうなるんだろう。

考えはじめると、悲しくなる。






ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

ランキングに参加しています♪応援してくださると嬉しいです♪