さっき、父のところに晩御飯を持って行ったんですけど、もう、すでに自分で野菜炒めを作ってたべてました。
どうやら買い物に行ったみたいです。
ガラケーの歩数を確認したら、2000歩近く歩いていました。
圧迫骨折をしてかは3ヶ月、最近は近いところから散歩がてら買い物にも行くようになり、安心しました。
晩御飯を食べたあと、持って行った、父の好きな柿を食べ、薬を飲ませて、お喋りをしながら、ふと見た父の足が、浮腫んでいてびっくりしました。
「どうしたの?!」
父は細めで、足も骨っぽかったのに、くるぶしがわからないくらい浮腫んでいるのです。
思わず足先に手をあてながらもみほぐしてみました。
「腫れとるかなあ?」
「腫れとるよ!」
特に、痛くもなければなんともないと言ってましたが、高齢者の膝下からのむくみは、腎臓や、心臓の血流が悪いなど、原因があり気をつけなければならないそうです。
「今から病院に行く?」
と、聞いてみましたが、
「まあ、様子を見てみるわあ」
と言うので、今日のところは帰ってきましたが、心配になりました。
だいたい、寒いのに靴下をはいてないのもいけません。
足が冷たかったのです。
それに、フルーツ代が高いからと、安くつく柿ばかり持って行ったのもいけなかったかも知れません。
父は田舎の出なので、子供の頃、柿の木に登っては柿を食べていて、柿が好きなのです。
りんごの方が消化にいいし、もう、真夏ではないので、アクエリアスも止めた方がいいかも知れません。
なんせ、92歳の高齢者なので、日々、変化に気をつけないといけません。
心配になってきました。