あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

モラハラ夫はトトロと大魔人


自宅に晩御飯を作りに帰った。

車を駐車場に止めるとタロが甘えた鳴き声で迎えてくれる。

持って来ようと思っていたパンの耳は忘れてしまい、今日はおあずけ。

「よしよし」と頭を何度も撫でてやった。

 

夫が帰ってくる前におかずを作り置きして帰りたかったが、まあ、怪しまれないように少し喋って帰ろう、そんな気持ちがはたらいた。

 

うちの夫は見た目はちょうどこんな風。

f:id:hyumama:20210318183413j:plain

ぬぼーっとして、穏やかに笑みを浮かべて周りをほんわかさせる、トトロに似ている。

周りのママ友から何度、「いいねえ、あすみさんとこ、お父さんは優しいし、稼ぎはいいし、言うことないよね」

何度聞いたことだろう。

 

その度に自分の気持ちとは裏腹な笑みを浮かべて「う・・・んまあ・・・そうかねえ」と答えていた。

 

家の中の夫、モラハラの特徴をあらわすハネムーン期には、本当にこのトトロのように、穏やかで優しい。

 

ところが、一旦スイッチが入ると鬼の面のようになる。ちょうど、あの『大魔人』のように。

f:id:hyumama:20210318184153j:plain

ユーチューブで、大魔人の映画を宣伝しているが、貼り付け方がいまひとつわからないので、スクショで。

 

怒った顔はちょうどこの大魔人のよう。

怒り狂い、戸や椅子を揺らして大きな音をさせ、怒鳴り散らす。

もう、手がつけられない。何もしてないのにひたすら私が、「ああ、ごめんごめん」と謝り倒し、事を収めるしかない。

 

モラハラで悩んでいるブロガーさんも、二面性のあること、みな同じことを訴えている。

 

外で見せる顔が良すぎて、誰も家の中の深い悩みを理解してもらえず、孤独感に苛まれる。

(自分がおかしいのだろうか)と。



今日は40分ほど、お喋りしたが、なんか、ちくちく嫌みをいいはじめたので、蓄積期かも知れないと思い、爆発する前に「じゃあね」と帰ってきた。


お金もないのに、別居暮らし。

(変なの)と思うが、ひとり暮らしのおかげで、心身共に安心安全、ゆっくり眠られる。






 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
 ランキングに参加しています♪

応援してくださると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ