あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

モラハラ夫の住む家で過ごしたお盆休み


昨日は自宅で一泊、明日から仕事なので、アパートに戻ってきました。

朝は、昨日のうちに作っておいた、煮物と朝作った豚汁にお漬けものや納豆を出して、皆に食べてもらいました。

 

娘婿さんは、よく気がついて本当にいい人。

ご両親が物心ついた時から働いていたからか、自分のことは自分でする習慣が身について、寝ていた布団は自分の分はもちろん、娘の布団まで綺麗に畳んでいましたね。

年下の婿さんなので、「給料は全部渡して任せてますんで」

と、笑っていたけど、娘からもらっているお小遣いがなんと月に20000円

 

「営業マンなのに、もっと欲しいよねえ」

と助け船を出すと

「だめよ、甘やかしたら」

と、すっかりお尻の下に敷かれている風だった。

夫婦は奥さんが強い方がうまくいく。

家の中のことは奥さんにまかせて欲しいですよね。

 

我が家は夫中心。

この度も子供達がいるからいいけど、同じ空間にいるとクラクラして具合が悪くなる。

 

ハネムーン期だからか、長男が帰ってるからか、機嫌は良かったけど。

自宅はイベントハウスになってしまって、子供達が帰省するタイミングに合わせて集まる感じ。

 

玄関を入るなり酸いような臭ったような臭いが立ち込めていたので、どれほどの効果があるかどうかわからなかったけど、消臭力を買ってきて置いておいた。

一晩経つと、外から入ってきても、わからなくなって安心した。

「ああ、良かった、玄関の臭いが良くなったわあ」

そういうと、臭いと言われたのが気に入らなかったんでしょうね モラハラ夫

「なんかっ、玄関に何かしたんか」

「臭かったからさ、消臭力おいたんよね~

凄いわ、臭わんくなった」

ここで、夫はぶちキレたかったんだと思います。

すかさずソファで、横になっていた長男が

「玄関も臭かったし、洗面所も臭かったよ

どうにかならんのあれ」

「洗面所はどうもならんね~」

笑って冗談ぽくそう言っときました。

だって洗面所には1週間洗わない夫のタオルが積み重ねてあるんですもん、それがこれ↓↓↓

右が私が娘夫婦用にアパートから持ってきた白いタオル。

左が夫が洗わずに1週間使っているタオル。何枚か重ねてます。

すごい臭いがします。

これを汚いと思わない夫の感覚が私には理解できません。

洗濯機も黒い粉が詰まっていて、白いものが、灰色になるんです。

娘夫婦の洗濯物はアパートに持ち帰ってきました。

 

家が不潔で、気持ちが休まりません。

 

父に晩御飯を持って行く前に、自宅に娘夫婦の洗濯物を持っていった時、また、モラハラ夫がスマホをつつきながらいきなり大声を出すんです。

「なんかっまた30000円おろしたんかっ」

「え?そうよ」

昨日、BBQの材料を7人分買い、朝の材料や、今晩のおかずまでしてきたのに、かかりますよねえ。

長男がいたから良かったんです。

それ以上は攻撃されませんでした。

子供達が帰って来るときには、父の年金収入から交通費として一万円ずつ渡しているんです。

社会人だからいらないとも思うけど、私達家族が子供を連れて新幹線を使って帰省していた時は、お姑さんがずっと交通費を出してくれていたんです。

あの頃、片道5時間半かかってましたから、幼い子供達を連れて帰る道のりだけでも周りの人に、気を遣いどっと疲れてました。

交通費くらいはと、思ってたんだと思います。本当に有り難かったです。

じゃあ、4人の子供達に同じようにできるかと言うと、とても無理でしょうけど。

 

夫は父の年金から交通費も出し、食費も出せと言うのでしょうか?

何食わぬ顔してわざと言ってやったんです。

「何かたくさん引き落とされとったねえ」と。

「そうだよっ、いろいろ引かれるのに、あんたが勝手におろすからっ」


www.hyumama.com

やっぱりクレジットカード引落しみたいにして降ろしてるモラハラ夫です。

私に罪悪感を植え付けようとしています。

 

臭いにおいや、扉を閉める大きな音、怒鳴る大声なども、ガスライティングの一種だそうです。

shohgaisha.com

 自宅は居心地がいいとは言えなかったけど、子供達の楽しそうな様子を見て私も元気が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 


 

ランキングに参加しています

応援していただけると励みになります♪