娘の結婚祝いになんとかしたいとお金をかき集めてます。
というのも、夫に貸しているお金がなかなか回収できず、税金の還付金とは別に、50万円を私ひとりで用立てなければならなくなっているからです。
自分に不利になること、損になることは全部丸投げです。
株価は暴落して塩漬け株となり、売るに売れないし、家計防衛費から賄わなければならないとなると、今、突然の不幸事などあってはお手上げです。
モラハラ夫には話が通じません。
お祝いの話になると急に不機嫌になり、
「そんなもの、そっちで出せばいいんだよっ!」
そんな不機嫌な姿を見ることで忖度し、夫には相談せずになんとかしなければならない・・・今までそうだったんです。
5年分の還付金の事務的な作業もかなり大変だったのに、「ありがとう」のひとこともありません。今までの夫の言動を見れば当たり前ですが。
でもない袖は振れません。
なので、昨日、夫の生活口座30万から12万ほどおろして夫にラインを送りました。
「生活費が厳しい」って、3月末には20万ほど口座にのこっていたし、夫は生活口座とは別に自分用の口座もある。
何が「生活が厳しい」よ!
そう言えば、周りがなんとかしていたんだろうけど、こっちはアパート節約生活。
私の所得と父の年金を合わせても夫の年金の方が多いのに、腹立たしい。
「私も残金9376円」
と、通帳をシャメして送ったらこんなスタンプが送られてきた。
まったく別人格。
そして、通らないとわかると、今度は身体の不調を訴えてくる。
私が「五十肩で草刈りには出られないから代わりにやってね」
と頼んだ時だって「左手でやればいいじゃないか」「2000円出せばいいんじゃないのか」
と、町内の清掃作業に出たくないふうだった。
実際、家の中だと、恐ろしい表情で高圧的に怒りをぶちまける夫。
ラインは残るからか知らないが、これだけ見ればごく普通な夫に見える。
ラインだと威嚇されることも怒鳴られることもないので、大事になことは、ラインで伝えることにしようと思う。
精神の安定を図るためにもこれは大事。