あすみとモラハラ夫との13000日

毒親育ち モラハラ夫 エッセイブログ

毎日必ず読むブログ


毎日必ず読むブログがある。

 

chiisan1116.com

 

mihomiho0109.com


同じブロガーさんの2つのブログ。

『お茶のいっぷく』の方は、モラハラで検索してたまたま見つけて、ランキングに参加する前からずっと読んでいる。

『60代 小さく暮らす』は『お茶のいっぷく』の中で、他にブログの存在があると知り読み始めた。


特に『60代 小さく暮らす』はモラハラ夫に堪えかねて、息子さんと2人でアパートに逃げ、そこで2人の生活と大学進学の学費を賄うために、ぶつかり合いながら、また思いやりを持ちながら暮らしている様子が描かれていて、毎回、涙しながら読みいってしまう。


別居中の夫さんのモラハラぶりが、尋常じゃなく、これを読んでいると、我が夫は別に普通の夫のように思える。


私がお風呂に入るのは台所仕事を終えて必然的に1番最後になるが、10分しか入れないことはないし、30分も火の元を点検するまで眠れないこともない。


我がモラハラ夫は物は投げない。投げるのは先に毒のついた言葉の矢だけ。


夫はモラハラ人間で、たまに子供の前でもキレまくることはあるが、基本的に子供達のことは可愛がっている。


こちらのブログを読みながら、また、このブログを書きながら、幼稚園で一緒だったときのママ友の話を思い出した。


家に遊びにきてお喋りした内容が、今考えると夫からのDV相談だったことを思い出した。

これについてはまた明日の書くことにする。

f:id:hyumama:20201030203023j:plain

『お茶のいっぷく』も『60代 小さく暮らす』も、遡って最初から読むと、ブロガーさんの悩みや苦しみが伝わってくると共に、人間の持つ力強い生命力も感じる。

どうかこの家族に豊かなお恵みがありますようにと、祈らずにはいられない。


ブロガーさんごめんなさいね

勝手なこと書いて(>_<)






 

共感できるブログがたくさんあります

こちらから↓↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村