あすみとモラハラ夫との13000日

毒親育ち モラハラ夫 エッセイブログ

お風呂掃除の劇的効果 ~モラハラ夫との暮らし~


今日はまた特に暑いですね

子供達が帰ってくるので、ベランダにお布団を干しました。
ここのところお休みはずっと納戸の片付けをしていましたが、昨日は、夫の増毛スプレーで真っ黒になったお風呂場を綺麗に掃除しました。
www.hyumama.com

昨日は疲れたのか、お夕飯のときに呑んだビールでうとうとして眠ってしまい、気がつくと、夜中12時、慌ててお風呂に入りました。

綺麗になったおふろは本当に気持ちよくて心底ゆったりした気分になりました。
うたた寝のせいで、すぐに寝付けずたぶん午前3時くらいまでうとうと。

f:id:hyumama:20200809145342j:plain

朝遅い起床。


カチャンカチャンというハサミの音で目が覚めました。家の前の空き地で、草刈りでもしてるのかと思ったら、なんと、夫が生い茂った庭の草木を剪定しているではありませんか!!


いやあ、びっくりしました。
今までも草木を刈ることはありましたが、ほんの短時間でいつも途中でやめていたんです。気分屋なのでね

散らかった雑草や伐った枝の始末はいつも私がしなければいけないので、(わあ、また始まった・・・)と本音はうんざりしていたのですが、今日は炎天下にも関わらず、雑草や枝の始末までしてました。

昨日私が無言で綺麗にしたお風呂掃除の効果でしょうか?



綺麗になったお風呂場には、正直何も置きたくないんです。
夫は髭剃りのクリームやシャンプーリンス、使った後の何本ものカミソリなど置きっぱなしで、増毛スプレーの粉が付着して汚いので、自分のものは自分のプラスチックのバスケットに入れて、お風呂に入る時に

「持って入って欲しい、その代わりに私がお風呂掃除をするから」
と言ってみました。

「勝手に決めるなよ!そんなことは独りになってやってくれ!」

・・・・・と言われてしまいました。
綺麗になったお風呂場に、ちょっと負い目を感じて庭の草木の剪定をしてくれたんだと思って、勢いで、そんな提案をしてみましたが、やっぱりダメでした。

また、鏡の前にたくさん並べて真っ黒けになるんです。
子供にも朝、同じように提案してみたら
「いいよ」

と返事してくれましたけどね・・・

モラハラ夫との暮らしは、機嫌がコロコロ変わるので、思うようにいきません。







.