あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

聞かれて返答に困った質問


 職場に近所の奥さんがお買い物にやってきた。

あんまり喋る奥さんではないけど、顔を見たら会釈もするし、夫も顔馴染み。

「ねえ、ねえ、お宅のお父さんどうしたの?」

そう言われて、何の質問をされているか少し戸惑った。

「いやいや、車が1台しかないし、奥さんの車もないし、どっか行っちゃったのかと思って」

ああ、そういうことね。

f:id:hyumama:20210601174016j:plain

アパートに引っ越して来てから、5ヶ月あまり。近所のママ友にはそれとなく話して理解をしてもらっているが、たまにしか会わない奥さんが、自宅の前を通っていつもと違うと思ったのかも知れない。



「ああ、ちゃんといますよ、車は買い替えたんです、主人、持病があるし、私、朝が早いので、コロナが収まるまでアパート借りて住んでるんですよ」

私自身、何を言っているのかよくわからない返答に 近所の奥さんは「?」と、不思議そうな顔をしたが、こういう場合、何と言ったらその場が収まるのだろうか。


何も知らない奥さんに

「夫のモラハラが酷くて・・・」

と言って

「モラハラっ何?」

となるだろうし、当のご本人はモラハラなんて、これっぽっちも思ってないし。

モラハラを説明するなんて無理だし、モラハラを受けた人じゃないとわからないし。

夫はとても評判がいいし。


説明できないけど、身体を壊しそうになったからアパートで暮らし始めた訳で・・・。

そして同じように感じて息子もやってきた。



訳のわからない返答でごまかしたから、それはそれで正解なのかも知れない。


モラハラなんてみんな知らない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


 ランキングに参加しています♪

応援してくださると嬉しいです♪

あすみとモラハラ夫との卒婚生活 - にほんブログ村