にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 本サイトはプロモーションが含まれています

モラハラ人間は片付けができない そして汗かき ?



片付けが苦手

これはモラハラ人間の特徴を示すのに、かなり上位にランクインする特徴と思います。

 

昨日も、モラハラ夫と娘と私の3人で食卓を囲み、お昼ご飯を食べていたときのことです。

 

話は、独り暮らしのお姑さんの話題になりました。

長女には夫がモラハラ人間だということを伝えておきました。

www.hyumama.com


でも、モラハラ夫はいつもの穏やかなお父さんです。

話をしながら食事をしている最中。

お姑の家の中が散らかった家の話題になりました。


私「お母さんの家を少し片付けないと、          業者さんに頼んだら2Kで160000円か          かるらしいよ」


夫 「そんなこと、今せんでもええわ」


私「私達が元気なうちにやらないと、子          供達にも負担がかかるからね、麻子も        手伝ってくれるって」


娘「私、いつでも、帰るよ?」



そんな私と娘のやり取りを聞いている間も、熱いものを食べている訳じゃあないのに、額から迸るような汗をかいています。


夫「あんた!お袋がまだ生きとるうちに          家を片付けるっていうんかぁ!」


でました。突然の激昂です。


モラハラ夫は自分のできない事を言われたり、私達がしようとしている『片付け』と言う言葉に敏感に反応するのです。

本当にこの『片付け』という言葉にいきりたつように反応します。


もう、私はそんな激昂に、いちいち反応しません。びっくりしたり、怒ったからといっておどおどすると、モラハラ夫の思うツボです。


うす~い反応で答えました。


私「積み重ねてる洋服に夜中に起きて足           が引っかかったら大怪我するよ? の           けてあげないと」


娘「危ないもんね」


娘が助け船を出してくれました。


やっぱり伝えておいて良かった。


モラハラ夫は娘もいるので、それ以上何も言いませんでした。


暖房がガンガンについているわけじゃあなし、熱いものをフウフウいって食べているわけじゃあなし、モラハラ夫の額の汗は半端じゃありませんでした。


『何でもないときに汗をかく』


も、ひょっとしたらモラハラ人間の特徴かもしれません。

どっかの男性アナウンサーもモラハラと言われていますよね?

その男性アナウンサーもすごく汗かきでした。


自分の意に反している状況、馴染めない状況(いつも王様でいたいから)で、心理的なバランスが崩れてしまうのでしょうか?

そういえば、(何でこんなところで汗をかくの?)

というシチュエーションはたくさんありました。

可笑しすぎて笑っていただけだったのですが、もしかしたら、モラハラ人間は激昂できなかったり、激昂したくても、世間体を気にして無理に笑っていたりした時、大量の汗をかくのかも知れません。

f:id:hyumama:20200321153142j:plain


実母もモラハラ母でしたが、片付けはきちんとやってさっぱりしてました。

が、箪笥の扉や引き出しを開けると、モラハラ夫との共通点を見いだすことができます。


それは、箪笥や引き出し、下駄箱、自分のものが隙間無くびっしり詰まっていることです。


たたんだ実家の下駄箱は横に長くて、約40足ほど、入っていましたが、父の運動靴、革靴以外は全部 母のでしたね


箪笥や下駄箱、引き出しもいっぱいになってないと満足できない。何かを埋めるように隙間を無くす。モラハラ人間の特徴(?)かも知れません。



 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村