あすみとモラハラ夫との卒婚生活

モラハラ夫  卒婚生活 カサンドラ

突然 50万円の出費(。>д<)


休日の朝はゆっくり。


今朝の夢の中に夫がでてきた(笑)

夫と一緒にお庭の枯れ枝を集めている夢だった。

夫が夢に出てくるなんて。

きっと昨夜、夫から電話がかかってきたからだ。


夫と庭の掃除をするのは、独立した子供達が帰省して庭でBBQをするときくらいのこと。

たいてい私独りの作業になる。


実家をたたんだ時に送られてきた段ボール箱70個も、重たいものは抱えられず、「2階に持ってあがって欲しい」

と頼んだところ、「子供にさせろ!」と言われるばかりだった。


モラハラ夫にお願いしたり、頼んだりするとあからさまに不機嫌な顔をする。それは、私が使用人だから?使用人が旦那様に頼み事しませんよね。不機嫌になるのでいろんなことを頼まなくなってしまった。

息子達の頼み事はしてくれるので、良しとしよう。

f:id:hyumama:20210307111908j:plain

昨夜の夫からの電話。

趣味の魚釣りに行くのに、小回りの利く車が欲しいと以前から言っていた。

今は高級外車に乗っている。


子供の人数が多かったので、ずっとファミリーカーに乗っていた。

夫は確かに買いものは好きだが、ブランドや高額なものには興味がなかったので、

「○○○を買う!」

と言い出した時にはとても驚いた。


いよいよ今から子供達の学費がかかってくるという時に、何を寝言を言い出したのかなと思ったが、「一切家計に負担はかけない」と言い、会社の持ち株や、研究員だったときの特許料やらの貯金で乗りたかった車を買った。

車がやってきた時の夫はとても嬉しそうで、ちょっと反対したけど、買って良かったなと思った。


それまで、特にこれが欲しい等と聞いたことがなく、買ってくるものと言えば、100均グッズやUNIQLO商品。

着る物も安価なものばかりで、言い出した時には驚いたが、長く会社の管理職として家族のために頑張ってきたので、こんなご褒美があってもいい、そんな気持ちになったように思う。



魚釣りに行くときには私の小型車ででかけていたが、家を出てアパート暮らしをはじめたので、不便を感じたようだ。


今は嘱託で年金暮らし。外車を手放す時と思った様子。未練もなさそうで、魚釣り用の小型車が来るのを楽しみにしている。


ひとり暮らしをしている間に、諸々の事務手続きが進んでいたみたいで、昨夜の電話の内容では、先に手付け金が必要になったという電話だった。


手付け金¥500000(@_@)(@_@)(@_@)


「お金を引き出すのが遅れそうだから、あったら振り込んで欲しいんだけど、なかったら姉貴に借りるよ」

と言われて、義姉にも迷惑をかけたくなかったので、私が出すことにした。


日経平均が30000円台に到達したかと思うと、あっという間に大幅下落で、持っている株も、目もあてられない状況で・・・・

こんな状況での50万円は痛かったが、仕方ない。


働きはじめてから子供達の学費にどれだけつぎこんだことだろう。

3人大学生が重なった1年はザックリ計算しただけでも支出は650万円だった。


ひとつ屋根の下に暮らせば、高いアパート代を払うこともないのに一緒に暮らせば、心身共に疲れ果てて働き続けることはできないだろう。


金運を上げるために、毎日水回りの掃除をしようと思う。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 
 ランキングに参加しています♪

応援してくださると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ